ここから本文です

チョットした風や雨で、BS放送が写らなくなります。どうしてですか??対処方法は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1321:11:17

チョットした風や雨で、BS放送が写らなくなります。どうしてですか??対処方法はありますか??

閲覧数:
69
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/1411:19:11

風で衛星アンテナの向きがずれたからだよ。

風が吹かなくても衛星アンテナの向きが若干ずれており、かろうじて映っている状態
そこに風が吹くと衛星アンテナが風に煽られてずれて映らなくなる。
風が止むと向きのずれが多少元に戻ってかろうじて映る状態に戻る。

風が吹かなくても衛星アンテナの向きが若干ずれており、かろうじて映っている状態
そこに天気が悪くなって雨が降ると電波が遮られて電波の強さが弱くなって映らなくなる。
天気が回復すると電波の強さが元に戻ってかろうじて映る状態に戻る。

対処方法はアンテナの向き修正するしかない。
そもそも屋根の上なら、アンテナマストを上下2か所で固定しないとウマがずれて映りが悪くなる。
自宅の周りの家の屋根を見ると分かるよ。
1か所で固定した場合、台風のような強風が吹くと柔道の足払いをされたようにウマがずれる。
これは上下2か所で固定している例
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/07/cba5e1061608fbd7efcced71...

ネットの安いだけの業者はこんな面倒な作業をしないから、強風でずれて当たり前。
安いのには理由がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2019/3/1410:31:09

「方向のズレ:固定が甘い」が、考えられます。

BSアンテナは、ご自分で「設置:配線」をしたのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1410:19:10

アンテナの方向が少しズレている。

アンテナ自体がキチンと固定されていない。又はグラグラしている

アンテナの寿命

アンテナが向いている方向に障害物がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/3/1408:35:06

障害物がなくBSアンテナを正確に方向調整して正しく配線していればそのような事は起きません。逆に言えば障害物があるか方向調整がずれているか配線がおかしいかのどれかです。

cra********さん

2019/3/1321:50:05

設置されているパラボナアンテナが不安定でなのでしょう、
電気店に相談して、風や雨の影響受けないような場所へ移設してもらうのが確実でしょう。

kot********さん

2019/3/1321:43:49

原因はいろいろと考えられ、それぞれ対処法も変わってきます。

考えられる原因としては以下のようなものが挙げられます。
①BSアンテナの方向が僅かにズレている
②衛星の方向に向かって樹木や建物、柵等の遮蔽物がある
③BSアンテナがしっかりと固定されていない
④コネクタ部分にサビがあったり、コネクタ自体の締め付けが緩んでいる
⑤BSアンテナの経年劣化による性能低下
⑥アンテナケーブルがBS対応を謳っていない製品であるか、BS対応を謳う製品だとしても経年劣化により伝送が悪くなっている

などなど。質問文からでは原因の特定は無理ですので、一つ一つをチェックしていくしか方法はありません。
ご自身での解決が難しそうならお金を払って業者にみてもらうのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる