ここから本文です

心療内科で適応障害と診断され、検査を受け、このような診断書をもらいました。

pak********さん

2019/3/1321:11:38

心療内科で適応障害と診断され、検査を受け、このような診断書をもらいました。

仕事や人間関係のことで悩んではいますが、自分の弱さが原因なだけだと思っています。
仕事に行けなくなる時があり、病院には行きましたが、この診断書を職場に出すべきか悩んでいます。
「大したことないのに」と思われてしまうのも嫌ですが、無理に働かされると、こなせないし決めかねています。
アドバイスください。
仕事は中学の教諭です。

診断書,心療内科,適応障害,教諭,仕事,知能検査,うつ状態

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/1408:08:19

この結果は、出す必要はないでしょう。
今現在の状態が、すごく悪いのか、分かりませんが、
知能検査の結果も記載されていて、
適応障害の影響なのか、、低く出てますし、
その数値を基にした、あなたの苦手な部分が
書かれていますし。そこはお知らせしなくても。

「心療内科に通院しており、適応障害と言われた」
とだけ、伝えればいいと思います。
お薬を飲んでるのなら、その部分も。
お仕事が、中学教諭ということなので、
こういう内容ならば、大丈夫ですとか、伝えても、
希望通りになるのかは、分かりませんが。
自分の弱さだけが原因じゃないと、出てますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1614:23:38

診断書の表題も無く医師名も医療機関名も無く以下余白で終わってるような書面なら出さない方が良いんじゃないですか。
出すならお金払って正規の診断書書いて貰ったほうが良いですよ。

gtr********さん

2019/3/1321:33:54

教頭先生とか一応言わないともっとうつ状態になってからでは遅いです。新学期前に話しておきましょう。
どこまでの範囲ができるかきちんと言いましょう。