ここから本文です

野菜農家の方に質問します。 トマトやイモ類など、栽培して収穫後に残る 茎や...

nit********さん

2019/3/1321:18:06

野菜農家の方に質問します。

トマトやイモ類など、栽培して収穫後に残る
茎や蔓などは、どうやって処分していますか???

ちょっと気になったので、教えて下さい。

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2019/3/1410:15:24

ハウス栽培の物は牛糞堆肥に混ぜて堆肥化する。
畑の残渣は鋤き込む。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/3/1410:36:43

乾かして焼却処分。またはトラクターで鋤き込み。

ana********さん

2019/3/1404:29:28

畑の隅に積み上げて堆肥の材料にすることもあるが、そのまま畑に鋤き込むこともあるが。
焼却はあまりしないよ。
乾くまでに時間がかかりすぎるのでね。
「火で消毒」などしないよ。

tya********さん

2019/3/1404:07:28

産業廃棄物などの野焼きは刑法犯ですが、消毒などの用で火を用いるのは規制外です。

処分のためではなく、病虫害汚染を減らすために、火で消毒します。

啓蟄のニュース見ませんでしたか?コモガコイでトンドしてませんでしたか??

茎つるはの類は、カーボンニュートラルですよ。


知ってましたか??????????????????????

ume********さん

2019/3/1321:27:40

乾いたら鋤きこむ。それで終了

kuj********さん

2019/3/1321:20:03

野菜農家ではないですが細かく切断するなどして そのまま肥料の一部としてそのまま放置します