ここから本文です

少額訴訟について教えてください。 屋根外壁塗装を依頼し、支払いも済んでいる状...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:05:17

少額訴訟について教えてください。
屋根外壁塗装を依頼し、支払いも済んでいる状態です。

屋根面積を1.5倍で請求されていることが発覚し
業者が17万円返金すると言っています。

他にも、過剰請求されていないか調べた所
コーキング撤去打ち替え 300m
(サンスター ペンギンシールMS2570typeNB
単価900円 270000円)
188mではないかと指摘した所
200m以上施工した、200m-300mは300mとして請求するとの事でしたが…

900円×100×1.08=97200円


住宅基礎塗装工事 (エスケー化学ベースプロテクト塗装)
基礎部分14㎡ 単価8000円 112000円
実際に塗装されているのは、10㎡なので、
8000円×4×1.08=34560円

131760円の返金について、少額訴訟をしようかと思うのですが
少額訴訟可能な案件でしょうか?

もし、少額訴訟をする場合は、
返金すると言っている17万円は含まない額にするのでしょうか?

また、こちらは難しいのかなと思うのですがいかがでしょうか?
車庫の塗装が、
1カ月もしないうちにひび割れや、
塗装はがれなどが生じているので、
施工不良で代金の返金をしてほしいのですが、
難しいでしょうか

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/2011:05:51

施工前の見積りは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/3/2011:34:12

17万円を返金するっていってるって、それは未だに返金されてないってことでしょう・・・?

で、その他に131760円の返金を求めたいってことなら、先ずはその返金を求めることを通知してるのかな・・・

例えば、内容証明だとかでね・・・

だので、その質問の情報だけでは何ともいえないが、相手業者がその返金額に争う姿勢を示さずに、単に返金を渋ってるってことなら少額訴訟でも可能だが・・・

でも、そういう紛争が拗れそうなのは最初から通常訴訟を選択しといた方がベストです・・・

要は、訴状に記載する請求の原因を特定しないとさ・・・

それに、他の業者から見積書などを作成してもらって、その業者が他の業者と比較して著しく高額な工事代金を請求をしたことの立証も不可欠なので・・・

だので、先ずは司法書士なり弁護士なりに相談に行ったらどうですか・・・

早い話が、自分で行動して情報を取得しないと、正確な情報は入手できないってことです・・・

ここの知恵袋って、質問者側の都合の良い部分しか回答者には見えないので、具体的な奥にある問題までは読み取れないのでね・・・

例えば、その業者の具体的ないい分みたいなことや、その工事までの経緯とか工事期間とか工事後の瑕疵みたいなものとかさ・・・?

chi********さん

2019/3/1323:21:09

少なくともあんたのレベルじゃ無理だね。
素人は少額訴訟は簡単と勘違いしてるが1回の期日で審理を終了して判決を出すから完璧な証拠の提出が必要となる。後付けはできない。あんたに可能とは思えないね。