ここから本文です

血液型について質問です。 (♂)Dd×dd(♀)で第一子がDdのときに母親の中にD抗体...

jap********さん

2019/3/1323:05:35

血液型について質問です。
(♂)Dd×dd(♀)で第一子がDdのときに母親の中にD抗体が作られるので第二子は抗体抗原反応を引きおこす。というとこまでは理解できたのですがそれならもともとD抗原

を持つ人同士ははじめから抗原抗体反応を引き起こすと思ったのですがある抗原を持っていることとそのある抗体には関係性はないのでしょうか?

意味不明で申し訳ないです。要は抗原を持っていたら自分の体内でで抗体が作られてしまう危険性はないのでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/1323:54:51

jap********さん

もともと持っている抗原に対しては抗体は作られません。
ですから、もともとD抗原を持つ人同士(このほうが一般的に多いケース)
の間でD抗体がつくられることはありません。

ABO式血液型で考えていただいてもわかると思いますが、
A型の人が血中に抗A抗体を作ってしまうようなら、
たちまち血液が固まってしまい大変なことになりますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cou********さん

2019/3/1407:36:45

自分の持っている抗原に対しては抗体はつくられません。

ABO式の場合は比較的抗原に晒されやすいので、抗体を持っている事が多いのですけれど、Rhのddの方はまずD抗体を持っていません。母親がddで子供がDdの場合、第一子の出産によって抗D抗体が作られてしまう為に第二子が危険になります。

スズメバチに刺された時、一度目は大丈夫でも、二度目には抗体が作られている為にアナフィラキシーショックを起こすのと同じです。

因みに血液の型はABO式、Rh以外にも沢山あります。完全に一致するのは自己血と一卵性双生児だけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる