ここから本文です

西武鉄道2000系についての質問です。 西武鉄道2000系(特に新2000系)は今後、小...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:05:49

西武鉄道2000系についての質問です。
西武鉄道2000系(特に新2000系)は今後、小田急8000形のように界磁チョッパ制御からvvvfインバータ制御に更新される事はありますか?
それとも廃車になるまで東急の8500系のように

界磁チョッパ制御のままなのでしょうか?
また、更新されるとすれば、車体更新がされた編成になるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2019/3/1406:41:32

そのようなことをしない可能性が高いと考えられます。

もう2000系も古く、リニューアル車を除いては淘汰対象になっているのは確かです。10年以上使う前提にはしていないと考えられます。
リニューアル施工車など長期間使用されることが考えられる車両について、制御器等の入手が困難となりつつある「前時代の電機部品」が枯渇する心配もありません。まとまった数がある2000系の廃車が進むことで、廃車になった車両から外した部品を予備品として確保しておけば問題が解決するからです(既に2000系には廃車が出ていますし、3000系廃車時にもそのような部品確保をしたと考えられます)。
界磁チョッパ制御ならば、インバータ制御との比較で使用電力などの面も問題ありません。

つまり、わざわざインバータ制御に変更する必要性がないのです。この事情は東急8500系も同じです。

小田急や京王の場合は、界磁チョッパ制御を採用した形式が全体との比較少なかったので、長期使うことが想定される車両については後発車に機器類を合わせた方が得策と判断されたのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 14:30:21

回答ありがとうございました!
確かにそうゆう面を考えるとそうかもしれませんね。

「西武鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/3/1414:07:50

廃車になるまで界磁チョッパ制御のままでしょう

2019/3/1406:07:42

機器更新したって、10年と持たないのは目に見えていますよ。

2019/3/1400:27:15

なんともいえません。

と言うのも、多摩湖線や西武園線や狭山線などと言った支線では、
新101系がなくなれば新2000系4連が今後重用されると思われ、
そうなれば機器更新もなくはないと思います。

対して6両以上は、
20000系や30000系と言った、新2000系よりも新しい系列があり、
仮に今後新車が投入されるとすれば、
まず池袋線や新宿線などの本線系統に8両や10両で投入されると思われ、
そうなれば車体は同じでも新101系よりも早くなくなった301系と同様、
余生は短くなるのでは、と推測します。
国分寺線も東村山の改良が済めば8両が入るのでは、
と勝手に思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる