ここから本文です

明後日金曜日、六甲山へ登山に行く予定なのですが、神戸の天気を調べると晴れのち...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:16:28

明後日金曜日、六甲山へ登山に行く予定なのですが、神戸の天気を調べると晴れのち雨なのですが、このサイトだとずっと晴れです。これを信用しても大丈夫だと思いますか?

てんきとくらす,六甲山,明後日金曜日,晴れのち雨,登山,神戸,有馬温泉

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1418:52:05

0.5ミリくらいの降雨それも数分間くらい,ならば山ではいつあっても不思議ではないです。特に市内が降雨予想ならば。

バリバリの高気圧が分布しているならば別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2019/3/1420:43:30

藪漕ぎの無い一般ルートなら折り畳み傘1本あれば、心配無用のレベルだと思いますよ。
by地元民

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oha********さん

2019/3/1418:16:12

六甲山は山では
有りません、
山とは名ばかりで

丘ですよ。

qko********さん

2019/3/1417:14:30

朝は晴れでだんだん天気が悪くなるパターンですね。
朝は晴れ、昼頃は雲が増えてきて、午後は曇り、夕方からときおりパラパラ・・・。
という感じでしょうか。
下山が余程遅くならない限り本格的な雨は大丈夫だと思いますが、
パラっと降ることはあるかもしれません。
雨具は必ず持って行きましょう。
あとは、早めに登って、早めに下山するということです。

わたしなら普段は早朝に登って、昼過ぎには下山してくるので、この天気なら全く心配はしませんが。

kas********さん

2019/3/1408:25:25

個人的にですが、「てんきとくらす」は余り信用できません。
機械的に内容が判断されているとの話もあり、実際に行ってみたらその予報とは真逆だったこともありました。
低気圧が近付いていることもありますし、もし行くのであれば、天気が悪くなっても大丈夫な装備と計画で行くべきと思います。

pop********さん

2019/3/1400:17:43

ずぶの素人の意見ですがご参考になりましたら。

てんきとくらす、の予報は直前刻々と変わります。明日も一日監視しとく必要があります。周りの天気も確認しましょう。

マイナス思考で考えると
六甲山 てんきとくらす
だと、931m付近、つまり山頂だけの天気予報、の可能性があります。
道中降られる可能性はゼロではない、かと。金曜夜から土曜にかけて低気圧が近づくようで、夜は天気崩れそうですね。雷も?
https://www.bioweather.net/chart/pressure.htm

プラス思考でいくと
周辺(宝塚市,摩耶山,有馬温泉)も18時までは曇りまで、21時から怪しいです。そして日中は晴れ!朝は寒く昼は歩いてたら暑いかも。

私なら明日一日中天気予報とにらめっこして、天気の崩れるのが早めにずれこまなければ、早朝に出て有馬温泉浸かって帰ってきます。寒暖の差が激しそうなので、暑さも寒さも対策必要ですね。行くならお気をつけて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる