ここから本文です

自己破産について教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:45:03

自己破産について教えてください

知人にお金を貸していますが自己破産されるか心配です。
知人はアパート経営しており、持ち家もあり(抵当がついているかは不明)資産はあります

自己破産するようには見えないのですが万が一されると困るので自己破産の条件等があれば教えていただけると助かります。

知人の情報

アパート経営で生計をたてている
持ち家あり
親が大地主で一人っ子のためそれを将来的に相続すると思う

よくギャンブルでできた借金では自己破産が認められないと聞きますがお金はギャンブルに使いましたって自分から白状する人いますかね

自分は100万×10回=1000万を知人に貸していますがそれは麻雀に溶けたみたいです
(最近わかったことです)

単純にギャンブルで負けたお金の支払いに私からお金を借り、支払いにあてていたそうですが自己破産の申請のときにバカ正直に言う人いないと思います。私以外にもたぶん借入はあると思いますが私以外のまともな借金のみの申請で自己破産が認められれば私の借金までチャラになってしまうのでしょうか。

自己破産が成立する条件、自己破産することによって起こるデメリットなど教えてもらえれば助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1404:50:25

自己破産の申請が認められると、その人の財産を全て処分し、借金の返済にあてられますが、額の大きい所や、抵当権のある所に優先的に返済し、足りない分は、免責と言って、払わなくて良いと言う事になってしまいますし、破産されてあなたの1000万が全額返ってくる事はほぼありません。100万以下の可能性も高いでしょうね!
破産するって事は、財産も何もかも無くなったって事ですよ!遺産があるなら破産なんてしません。

大地主の一人っ子が、本当か嘘か、財産が残ってるのか知りませんが、そんなの当てにしてたら返ってきませんよ?銀行やカード会社、などの金貸しのプロならまだしも、個人的に友人に貸したお金は、ほぼ諦めるしかない事がほとんどです。

弁護士にでも相談して、ちゃんとした借用書を作って、財務状況などを調べて返済計画を相談した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる