ここから本文です

こんばんは 夜中なんですが… パソコンについての質問です。 パソコンの知識はそ...

aj6********さん

2019/3/1323:45:52

こんばんは 夜中なんですが… パソコンについての質問です。

パソコンの知識はそれ程ありません、私の機種が古いのですがsonyのBioでVPCEH19FJ/Wです。

メモリーが入っていません(訳は後ほど・・・)

それで新しくメモリーを入れたいと思っているのですが スロットは2か所あります。
最大で8G入れれますが知人の話・・・ 8G入れるとosが起動しないかもよ・・・と、言ってます。 何故最大8G入れたらそうなるのか? と疑問に思いましたが聞くに聞けず
では、元々の4Gにするかぁーとなりました。
訳が分からずにいます、誰か教えてください。

で、なんでメモリーが無いのか? ですがオークションでジャンクノートパソコンを買ってしまったのです 大した知識もないのですが構造とか知りたくて修理、改造とかやってみたくて始めました。
もっと他の原因でジャンクなのかも知れません。動くように出来ないかも知れませんがやれるだけやってみようかなって思ってます。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
ちなみに過去にパソコンのwindows10へのクリーンインストールを2機種やった程度です。

補足メモリーだけではなくHDDも付いてません 自分でもよくこんなもん買ったなぁーって思ってます
治せるのかぁーって・・・ でも作業するのが楽しいですね まだやってませんけど・・

取り合えずACアダプターが付いてなかったので購入しました。ダメ元でやってみます。
宜しくアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2019/3/1401:31:57

https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH1/spec_retail1.html
PC3-10600 4GB(4GB ×1)

HDD 640GB(640GB ×1 )(Serial ATA、5400回転/分)

なので、そので、同一きかくのメモリと、SATASSDをかえばいいでしょう。
使い捨て前提なら中華SSDでもいいですが、それ以外ならインテルを推奨

>最大で8G入れれますが知人の話・・・ 8G入れるとosが起動しないかもよ・・・と、言ってます。 何故最大8G入れたらそうなるのか? と疑問に思いましたが聞くに聞けず

色々理由があります。
8GB入れたらというより、正規品以外を入れたらというもあります。
メモリの相性問題とはそうゆうものです。
同一クロック、同一メモリランク、同一規格、同一電圧のメモリなら認識するでしょう。
ものによっては、低電圧版メモリしか対応していなかったりもしますしね。
昔のパソコンや、今のRyzenなど、メモリランクが原因で起動しない事もあります。

このパソコンの場合は、最大8GBで、2スロットなので、1スロットで8GBを刺すと起動しないでしょう。
4GBを2枚買えばいいかと。

2011年のパソコンなので、4Gbitのチップが使用されているメモリは使えない可能性が高いでしょうね。
i7の2世代なので、対応している可能性もありますが。

https://kakaku.com/item/K0000596708/
この辺かな・・・

• 質問者

aj6********さん

2019/3/1413:52:07

こんにちは 返信どうも有難うございます

1スロットに8Gは駄目で 2スロット合計で8Gにすると言う事ですね
    分かりました・・・(参考になりました、 自分は1スロットに8Gをそままま挿した方が勝負が早くて良いのかなって思っていました)

間違いだったんですね ご指摘ありがとうございます。
    スペック表も有難うございます 
    ssd 、メモリーも揃えないといけないので参考にしてみます。

共に種類が沢山あるのでどれを買えば良いのか迷いますね

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる