ここから本文です

交通事故で車に轢かれてリハビリ中なのですがこのまま出ないと会社にクビにされる...

jok********さん

2019/3/1323:55:42

交通事故で車に轢かれてリハビリ中なのですがこのまま出ないと会社にクビにされる可能性ってあるのでしょうか?ちなみに労災です。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1410:17:11

労災中の解雇は禁止されているので,通常はクビにされるということはないでしょう。
ただし事実上,退職勧奨がされることや,法律に関わらず解雇通知をされる事例はあります。
解雇と言われた場合にはすぐに弁護士に相談されることをお勧めします。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2019/3/1401:43:52

罰則規定も確認されては?そんなに体力がある会社ばかりじゃない。

hir********さん

2019/3/1400:31:53

>交通事故で車に轢かれてリハビリ中なのですがこのまま出ないと会社にクビにされる可能性ってあるのでしょうか?ちなみに労災です。

答え 業務中の場合は、被害者の療養期間とその後の30日間は、労働基準法19条により解雇は禁止されています。
ただし、3年経過しても治らない時は、1200日分の保障をして終わりにすることもできます。