ここから本文です

住宅ローンについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/1400:29:55

住宅ローンについて

20代後半、共働き夫婦、子なし(今後2人欲しい)、合算年収900万

そろそろ家でも買おうかなと夫婦で話しています。

土地と住宅合わせて5000万〜6000万を考えていますが、キャパオーバーでしょうか?
妻も仕事は辞めない予定ですが産休育休はお金が入ってこないので一馬力となります。

住宅ローンも種類が多く、また金利によって払う金額がかなり変わると思います。

合算年収900万(夫500、妻400)で子供2人と仮定して、無理なく払える額はどれくらいでしょうか?
また金利を合わせた場合(フラット35)どうなるかも教えていただきたいです。

閲覧数:
639
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yvr********さん

2019/3/1408:25:51

合算の年収900万で考えれば、可能だと思います。問題があるとすれば、産休育休に収入が減ってしまうことです。この部分が住宅ローン審査もしくは返済に影響するかもしれません。

住宅ローンのことについてですが、こういった所に相談してみては?
https://www.r-plus-house.com/event/financial.html
資金計画の相談会になります。それぞれの状況を踏まえた上で資金面のアドバイスをしてくれます。
また、シミュレーションを使って見える化されるので、購入した後の生活面もイメージしやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2019/3/1810:23:21

我が家は同じような状況で払っています(まだ子なし)
旦那(30歳)年収400、私(32歳)年収500
変動金利0.625で5,400万(2017年契約)
月14万ちょいの支払いです

私は子供ができても平気なように、ローン、生活費1年分貯めてあります
が、不妊治療もしているので、出ていく分も結構あります(^-^;

フラット35で1.2%、借入金6,000万なら、月々17.5くらいですかね
今の家賃と比較して、払えると感じるなら平気だと思いますよ

2019/3/1423:53:41

妻が育休中はお金がないものと考える方がいますが、そんな事ないですよ。
年収400万円なら当初180日は月額33万円の67%で22万円もらえます。
社保は免除なので何も引かれず、そのまま入ります。
181日目以降は50%なので16.5万円。
働く経費となる交通費やランチ代がカットされれば大した痛手とはなりません。育休中はマメに買い物して食品ロスを減らしたり自炊も増やせるでしょうし。
育児しながら収入維持可能かも焦点ですねー。
私は妊婦の10%がかかる病気にかかりましたし。
無事復帰出来ましたが、両立は想像を軽く超えてきたので残業やめて、ポジションも変えてもらい年収100万円減りました。
実家の育児サポートがあっても、私の能力が低すぎて収入維持は出来ませんでしたー。
夫婦の年収的には合算で住宅ローン控除受けるのが良いと思います。
5,000万円のうち頭金500万円で4,500万円とすると35年払い変動なら安いとこで月額13万円くらいですかね。
フラット35で16万円。
固定資産税毎月積み立てをするなら1.5万円くらい見たほうが良いかな。
火災保険も月割だと2千円程度。
修繕費は戸建なら毎月1万円くらいは積立てしておく。
となると、住居費は月額最低15.7万円ですね。
保育料は5万円くらいかな。
認可外なら更に2-3万円くらい。
第二子は半額なので間空けなければピーク時は認可で7.5万円くらい。
月収からこれらを払って、カツカツにならなければキャパオーバーではないと思います。
あとはご自分で計算してみれば良いと思います。

???さん

2019/3/1414:15:12

既に子供が2人居る状態でのローンならリスクは減るので有りだと思いますが、まだ子供もいない状態で無理なく払える金額だったら、せめて旦那さんの収入で何とかなりそうな3000万円前後の借入にしといた方が良いと思います。

公務員で無い限り、勤め先の倒産リスクだったり、出産後の母子健康状態、時短勤務による収入減など、不安要素が多すぎます。

ただ、世帯年収900万円あれば、家づくりの計画をしている間に貯金1000万円くらいは貯められると思いますので、借入と合わせて4000万円。

大手の財務体質が良い優良企業に勤めていて、年収においても将来性があるなら、背伸びして5000万円も有りかと思います。その頃には子供も1人は産まれてる可能性もあるので、今よりイメージしやすくなってると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/3/1411:38:14

世帯収入900万を前提でとして、、、
普通に考えれば問題ないと思いますが、家計やその他考え方など次第になります。

予定はあくまで予定、、、
出産に伴って、本人の意思とは関係なく働く事が出来なくなる場合があります。産休育休の期間のリスクだけではないので、その点も踏まえて考えた方がイイですかと。

無理なく払える額は、一概に世帯収入や家族構成だけでは判断できません。家計やその他考え方など次第になります。

例えば、年齢・会社・収入・家族構成などが同じであっても、家計や考え方によって無理なく払える額は変わります。
家計を基に、今後の支出などや必要な貯蓄等を踏まえて自分で試算するか、FPなどに相談して見て下さい。