ここから本文です

クレジットカード手数料を客が負担? 先日ある美容室を利用した際に疑問に思い...

kon********さん

2019/3/1401:03:52

クレジットカード手数料を客が負担?

先日ある美容室を利用した際に疑問に思いました。
『次回分も予約すれば10%OFF』
という事で予約し、また行ったところ会計時に10%引いた金額を提示さ

れました。
ところがカード払いを指定すると「では金額が変わります」と言われ、10%上乗せされました。
疑問に思い、「カード手数料を客側が負担するのですか?」と聞くと答えにくそうに「…はい」と言われました。

現金払いとカード払いに差がある場合はカード会社の規約違反と聞いたことがありますが、この場合はセーフなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/3/1403:35:09

手数料上乗せ絶対ダメ、ではない
現金割引ってホントなの?

ですねえ(^_^;)。

一般的な規約では、加盟店手数料を顧客に請求してはならん、ですが、天下の税務署や地方自治体は平気で手数料取ってる。

特約決めれば何とでもなります。ただし、美容室で特別な規約を結ぶ可能性は薄いとして。

もう一つは、名目は現金10%オフだとしても、実態がカード+10%ではないと証明出来るの?です。

いやあ、ぶっちゃっけ10%差があったら現金払いするでしょう?規約で定めるのは、そうなってカード利用が減るとカード会社が困るからです。

そういう意味では「セーフ」とは言えません。

他方、家電量販店では一部の提携カードを除くと、カード払いで付与ポイントが減りますが、カード会社は事実上認めています。

現金問屋系の一部で、カード払い可能だが値段が高い別店舗(運営元同じ)をやってますが、これもお咎めなし。

世の中、グレーゾーンは付き物で、「現金値引」と言い切ってしまい、顧客も異議を唱えなければ、セーフになってしまうでしょう。

実際のところ、アウトだとカード会社に通報すれば、

1.カード払い自体が無くなる
2.現金値引が無くなる

という対応でしょう。

今後もそのお店に行くのであれば、見なかったことにするのが吉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2019/3/1401:40:10

>現金払いとカード払いに差がある場合はカード会社の規約違反と聞いたことがありますが、

それって現金払いなら10%引く、カードは値引きなしという意味では?

値引きは店が好意てやってるものだから、差があっても文句は言えないでしょう。
正規料金に差があるのはまずいけどね。

小規模な店舗はカード会社の5%程度の手数料でも取られると痛いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2019/3/1401:10:34

其の様な場合には

セーフでしょうねぇ・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる