ここから本文です

ファッションデザイナーの実務経験が1年ほどで、同業他社に転職しようと思ったら、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1403:34:34

ファッションデザイナーの実務経験が1年ほどで、同業他社に転職しようと思ったら、難しいでしょうか?

大体募集要項には、デザイナーの実務経験2〜3年と書かれています。
1年も2年もそう変わらない気がしますが…。
出来れば現役デザイナーや人事の方にお答え頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/1406:31:13

元企業の採用担当おぢさんです。デザイナーは採ったことがないのですが、技術職の場合と概ね同じではないかと考えます。

なぜ3年程度の実務経験を求人に表記するかというと、現場から即戦力を求められるからというのが実状です。もちろん、1年目だろうと、新卒だろうとすごい人がいることは分かっています。ただ、そういう人はめったにいないのです。ですので中途採用者に限っていえば、少なくともプロとして自分の腕でご飯を食べてきた実績が3年以上の人から選考したいというのが本音です。スキル確認のために現場長も同席しますので、そんなに大勢と面接することは難しいのです。

また、人事としても3年未満での退職者(←いわゆる短期離職)を採りにくいのは、組織人として問題があるのではないかという懸念からです。誰だってやりたいことはあります。自分の「やりたい」と企業が向かう「方向性」や「事業内容」、そして市場の「ニーズ」。これらを、どのように折合いつけて頑張るかが組織人だったりします。技術的に同年代よりも上だったとしても、結局自社にとって貢献してくれない人(=組織人になれない人)では採用できないのです。ですので、現職を辞める理由を尋ねられる可能性は高いはずです。

厳しいことばかり書きましたが、実際には「1年も2年も変わらない。我が社は実力勝負」と考えて選考機会を与えてくれる職場は必ずあると思います。とくにセンスが大事なお仕事だと思いますので、「とにかく一度、私のポートフォリオを見てください!」と諦めずに応募なさってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー の求人情報(71,736件)

WEBデザイナー 【アクセス抜群!残業少な目!】美容系サイ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
OEMアクセサリーデザイナー/株式会社ゴールディ
  • 株式会社ゴールディ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
elan
【神戸本社のインハウスデザイナー/デザインを通じて兵庫...
  • 株式会社SRCマネジメント
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
WEBデザイナー
  • プランニングから運用まで、トータルな環境。 関西トップクラスのWEBプロダクションです!
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 年収350万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【デザイナー】デザイナー(ファッション・アパレル)
  • デザイナー
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都
iDA
3DCGデザイナー 【3DCGデザイナー】選択肢のあるデザイナ...
  • 株式会社 Studio Oops
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区船橋
Green
Webデザイナー 中途・フリーランス歓迎!サービス開発に特...
  • 株式会社SEESAW
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎
Wantedly
デザイナー 【20代~30代向け】ものづくりにこだわったデ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
Fashion HR
【日産:大手自動車メーカー】UXデザイナー クリエイティ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/1610:15:49

その会社がブラックで、辞めるに足る事情があったと判断できる場合、またあなたのポートフォリオが実務1年にしては十分に出来が良いと判断できる場合は、採ります。そうでない場合は見送る可能性が高いですね・・・すぐ辞められそうと思ってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる