ここから本文です

【ヨーロッパ】どうして、ドイツ以外の大国は、人口の差があんまりないのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1403:50:25

【ヨーロッパ】どうして、ドイツ以外の大国は、人口の差があんまりないのでしょう? (;゜0゜)

フランス→6700万人

イギリス→6600万人

イタリア→6000万人

ヨーロッパ,イギリス,イタリア,フランス,大国,人口,ジャガイモ

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ris********さん

2019/3/1409:57:19

同じような環境で同じくらいの領土で同じようなことやってますから人口も大体同じになります。

山口と岩手と青森が大体人口130万で同じくらいになっているのと同じです。要するにたまたまなのですが、ヨーロッパは北方以外は大体均一に人が分布していて、1000万人級のメガシティも無ければ無人の荒野も砂漠もありません。

なお多くが荒れ地のスペインや無人の森も多く有する東欧、農業にあまり適さない地が多い北欧などは、人口が少ないです。英仏独は現在の技術では広く農耕地ができあるので、ほぼ全土で分散して人が住むことができます。

適当に切り取れば大体同じ人数住んでいるのです。
小さい国なら人口800万のオーストリアとかありますからね。

元々、ジャガイモが無い時代は北限がフランス中部くらいまでで、その南は人口が多く、その北は人口が少ないエリアでしたが、ジャガイモ導入でほとんど同じ人口を維持できるようになりました。しかし北欧は山ばかりでジャガイモも作るのが困難な土地が多く人口は少ないです。

このように農耕可能地+工業化の度合い=人口という感じで出てきます。しかし英仏独伊はヨーロッパの主要国としてどの国も自動車生産が可能な水準です。自動車が世界販売できる国は一段上の技術工業国です。結局、主要都市の数も同じ、農耕可能地もほとんど同じ、面積もあまり変わらず工業力も都市化率もあまり変わらないということで人口も大体同じです。ドイツだけ若干人口が多い都市が多いので、少し多いです。

ヨーロッパでは「政治的に大国を許さない」という伝統があるので、ドイツ人は一番多い人種ながら複数の国に分割されています。このようにして中国と違い、どこかデカい国が全てを支配するのではなく、全員で監視して独り勝ちが無いように政治調整してきたことは、ヨーロッパの歴史を見れば分かります。

こうして領土もどこもあまり大きくならず、細かい国も占領されずやっていけているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/3/1409:18:36

民主主義制度の下、一つの国家としてバランスが取れる人数ってのがあるのかもしれませんね。
3億人いるアメリカは合衆国であって、一つ一つの州は1000万人~3000万人程度です。1億人ちょいの日本は人材が均質で、これまた変わり種ですし。

ちなみに1989年まではドイツの人口も6268万人と、他のヨーロッパ主要国と大差ありませんでした。
これが1990年に7975万人に跳ね上がります。
たったの1年で1700万人も増えたのはなぜかというと、そう、東西ドイツが統一されたからですね。

eko********さん

2019/3/1409:03:26

ヨーロッパの国々は、食うことができない余剰人口を海外植民地やアメリカに移民として排出し続けましたから頭打ちになったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/1404:38:14

たまたまとしか言えないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/3/1403:55:52

偶然でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる