ここから本文です

一人暮らしで防災リュックを部屋と車とバイクのボックスにも備えてる自分って正直...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1404:00:28

一人暮らしで防災リュックを部屋と車とバイクのボックスにも備えてる自分って正直やりすぎのバカですか?

3年に一回水と缶詰と薬等をごっそり入れ換えるのですが軽く3万飛んでいきます。。。
静岡県在住なのですが、災害という災害はなぜか静岡にはきません。
ふと、他の若い人はこんなにやっているのかと気になりました...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbl********さん

2019/3/1415:53:19

>3年に一回水と缶詰と薬等をごっそり入れ換えるのですが軽く3万

一人暮らしなら、例えば毎月11日を練習日と決めて、保存してる水や食料で食事するんです。そうすることで、

・消費期限切れ廃棄で無駄にならない
・定期的に入れ替えるから普通のもので非常食を用意できる。備蓄専用モノは高額
・味比べができて楽しい

などなど、お湯入れて食べられるα化米は、水でも戻せます。これも食べ比べてみても楽しい。

医薬品は3年が期限です。これも風邪薬や絆創膏など普段使いそうなものを定期的に入れ替えてつかえば未使用のままゴミになることはない。

>静岡県在住なのですが、災害という災害はなぜか静岡にはきません。

神戸生まれです。神戸市民はおそらく皆、大災害なんか起こらないと気楽に生活してました。そして阪神淡路大震災に遭いました。

日本に住む限り、あなたのような心構えが必要とおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2019/3/1415:57:56

同じく静岡です。
場所をとる長期保存の水なんか期限切れが出だし
それはトイレとか何かしら使えそうなのでそのまんま。
どんどん増えていきます^^;
3年に一回ごそっとではなくて
季節ごとに一度実際に食べてみてその時使った分を購入ってしていくと
まとめて期限切れでもったいないってことを防げます。
季節で必要なものが違うからそれぞれの季節でってとこがポイントだそうです。
あとは缶詰を利用するとかで入れ替える。
1度の出費よりは抑えられる気がするだけかもしれませんが
備えは必要ですよね。
静岡は対策する時間があるだけありがたいと思うようにしています。

aki********さん

2019/3/1412:48:44

いや、俺も家が潰れることを想定して車にも飲料水と若干の食糧や防寒シートやらは常備してる。

というか借りてる駐車場が周りが田んぼで何もなくて非難するには良い場所だなと思ったんでやってんだが、しかも貸主が農家で駐車場の端に米の倉庫とか有るんで下手な避難所より良いかもしれん。

sid********さん

2019/3/1409:33:59

地域の防災担当としては、貴方はとてもありがたい存在です。ぜひ、災害時には隣近所の人たちの面倒をみてあげてください。
また、それだけの備えをされている方ですから、既に手当てされていると思いますが、家具の固定や部屋の整理などの発災時に身を守ることもチェックしてみてください。

aoi********さん

2019/3/1406:05:27

災害時に笑うのは、あなたですから、気にせずに御続け下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる