ここから本文です

数年間、毎日同じシチュエーションで怖い夢を何回も見ることに悩んでいます。 4...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1404:12:51

数年間、毎日同じシチュエーションで怖い夢を何回も見ることに悩んでいます。

4,5年程前から見知らぬ男に

・玄関や風呂場の小窓から覗かれる
・玄関や風呂場の小窓の前でウロウロされる

という夢を一か月に一度は見ています。

それがここ1年で、見知らぬ男が

・玄関から侵入してこようとドアをガチャガチャする→警察を呼ぶ

という内容に変化し、さらに一週間に一度の頻度となりました。

夢の舞台は風呂場に小窓のある実家が多く、
現在住んでいる家の風呂場には小窓はありません。
現在の家でガチャガチャされる夢も見ます。

さらに、ここ数ヶ月では

・今から風呂に入ったらまた覗かれるから風呂は明日の朝にしようと夢の中で考える。

という思考に至り、ついに今日は
玄関のインターホンが鳴り、もう我慢できず
ドアを開けてしまい男と対面してしまいました。

男は詐欺の取り立てのヤクザで、
ひたすら脅しつつ返金を求めてきましたが

私が次また来たら警察呼ぶから!とドアを閉め、
近くの婆ちゃん家にも行ってやらなきゃ。
と靴を履いたところで目が醒めました。

ここまで来ると次は実際に家に誰か来るんじゃないか、とか先祖レベルでの警告なのではと心配になってきました。

段々近づいて来るような気がするのと、
今まではどんなシチュエーションでも男の顔はハッキリしていなかったのに、最後のヤクザだけ顔を鮮明に覚えているところが怖いです。

どなたかアドバイスか解析にご協力いただけないでしょうか。

たった今も見てしまい、この質問に至っています。

過去に同じような夢で悩んでいる方の質問も参考にしました。

人付き合いは得意でないものの、周りの人には笑顔で接するようにしていて現実で追い詰められている状況もなく、特に精神的に酷く疲れている訳でもありません。

借金もありません。

どうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tpe********さん

2019/3/1411:04:12

夢だと割りきって気にしないこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/3/1513:06:56

よくわかりませんが解決方法をいち早く見つけることが手っ取り早いと思います。
夢を見た日なにか変わったことはありませんか?寝苦しかったとか寝る前にホラーを観たとかお風呂場の話が多かったので小さい頃お風呂で何かトラウマがあるとか…。なんでもいいので探してみてください。
あと夢だと思って気にしないこと。

djp********さん

2019/3/1408:00:32

怖い夢をみたからといって不吉というのは先入観に捕らわれすぎです。考え方を変えてもっと柔軟性をもちましょう。

kaw********さん

2019/3/1407:50:18

私は10代の頃から怖い夢以外を見たことがありませんでした。
怖い夢は体のどこかにストレスがかかっている証拠です。
健康診断やドッグなどを受けましょう。

若い頃には起きた時に対処法を考えると夢の中でその通りに筋書きが変更された経験が何度もあります。
あとは楽しいドラマや映画などを見て寝ること。

でもこの10年に2度病気で死にぞこないました。手術と治療を受けてから、特に今回は心不全まで起こしたので、我が家から1-2分の救急病院まで間に合わないかもしれないと言われたそうです。それから半年余り。今では怖い夢は見ていません。
仕事にも余分な欲はなく、現状で“完全ではないが”満足していますから、その分ストレスがなくなったのも原因でしょうかね。

>人付き合いは得意でないものの、周りの人には笑顔で接するようにしていて・・
自分の性格に合わない生活も大きなストレスですよ。
私も人付き合いは好きではない、否、嫌いですけど毎日何人もと会わねばなりません。でも無理に笑顔はやめました。あとで文句言われない程度に言うべきことは言って、あとは相手に任せます。
完全になくすことは難しいだろうけど、あまり自分を作り過ぎないほうがいいです。

mag********さん

2019/3/1404:20:19

私も内容は言えませんが3~4年前に似たような物に合いました
原因は寝る前に見たホラー映画だったんですけど仮に幽霊が襲ってくる内容なら
幽霊が襲ってきた夢→その夢を覚えてて幽霊が襲ってくる夢を見た夢を見る→それが原因で...つまり無限ループです、そこに気づければあとは早いんじゃないかなっっj