ここから本文です

卒業式に袴を着たいと思っているのですが、 あまり詳しくないので 準備のし忘れ...

kck********さん

2019/3/1404:23:22

卒業式に袴を着たいと思っているのですが、
あまり詳しくないので
準備のし忘れがないかどうか心配です.

リストを作ってみましたので
もし足りない物があれば教えてください.
よろしく

お願いします.

着物スリップ
衿芯
伊達締め×2
腰紐×2
着付けベルト
前板
着物

襦袢
下帯


髪飾り

伊達締め,衿芯,下帯,前板,腰紐,襦袢,長襦袢

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1418:03:12

肌着、襦袢、着物の長さは、どのようなものですか?
上げる必要があるかないかで、紐の本数が変わります。
全部短い(膝下くらいより短い)なら、補正用の紐を足して、紐3本、伊達締め2本で大丈夫です。
着物ベルトは使いません。(使うところがありません)

紐が足りないように思います。
和装スリップでしたら、足首くらいまで長さがあるので、これを上げるためにも紐がいりますので、合わせて2本いります。
あと、襦袢が二部式ならいいですが、長襦袢でしたら、来れもあげないといけないので紐2本、伊達締め一本合った方がよいです。
着物も、普通の長さ(袴専用の膝下くらいのではなく)なら、紐2本と伊達締め1本がいります。
最大で、紐は6本必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/3/1410:27:20

補正用に薄手のタオル2〜3枚
景品でもらうようなのでいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/3/1409:49:48

ひざ下ストッキングか薄手タイツっぽいハイソックスを。
襦袢は長じゅばんか袴の時専用の丈の短めのものを


お好みで刺繍半衿。
襦袢には通常白半衿が付いていますのでそれでもOKです。

伊達衿(=重ね衿)。
つけなくてもOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peo********さん

2019/3/1409:06:55

伊達衿を使わないのでしたらそれでよいと思います。
足元は靴とありますから、ブーツでしょうか?靴下は履いていくのでしたら持ち物には含まれないと思いますが。