ここから本文です

ルイ・ヴィトンなどの革製品のお手入れ方法について教えてください。

aal********さん

2019/3/2105:00:03

ルイ・ヴィトンなどの革製品のお手入れ方法について教えてください。

手元にコロニルの
・防水スプレー
・レザーソープ(ムース状のもの)
・シュプリーム クリームデラックス

があるのですが、使う順序が分かりません。

自分で調べてた限りでは、上に箇条書きした通りの順序でいいように思うのですが、サイトによってはクリーム→ソープだったり、また防水スプレーを最後だとする説明もあり、混乱してきました。

お手入れしたいのは、主に古いヴィトンのモノグラムのバッグです。
また、栄養クリームはモノグラムのヌメ革以外の部分(広い部分)にも使うべきものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/2111:24:04

こんにちは☆

こちらもヴィトン大好きで、コロニルの製品を使ってお手入れをしている者です。

質問者さまのグッズで、レザーソープと防水スプレーは持っています。
シュプリームクリームは、栄養クリームですね。

順番や使い方は用途や汚れの程度などに合わせて、おそらく何通りもあるのだと思います。コロニルの製品は一つ一つ良いものですし、大きく失敗することは無いと思いますよ。私も完全に自己流でやっていますが、変質したこともなくきれいに使えております。

古いヴィトンだと革がカサカサになっている事があります。その場合は、ヌメ革の部分に栄養クリームを擦り込んで、しばらく経ってから仕上げに防水スプレーをかけています。
ヌメ革に汚れがある場合はレザーソープも使いますが、かなり傷んだものにしか使いません。

ただ、これが新品のヌメ革でしたら、いきなり栄養クリームはシミになりそうです。新品の場合最初は防水防汚スプレーからスタートしています。
いろいろ説があるのはその辺りの解釈の違いかと思います。

あと、モノグラム地には、クリームなど何もつけていません。スプレーは表面を流れていくだけですし、クリームはテカリになります。また、アルコールなどで拭くと、表面のツヤが無くなった事例もあります。汚れていても固く絞ったタオルなどで水拭き程度で大丈夫だと思います。

*スプレーやクリームなどの使う順番、科学的な根拠などがあるのでしたら、こちらも専門家の方に教えていただきたいなと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/27 02:14:52

なかなか回答がつかず諦めかけていたところ、とても詳細かつ丁寧なご回答をありがとうございました。臨機応変に使い分ければいいようですね。大変助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる