ここから本文です

いつもくしゃみをする時に鼻をつまんでしまう癖があります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1407:25:33

いつもくしゃみをする時に鼻をつまんでしまう癖があります。

ですが今日の朝鼻をつまんでくしゃみをしたら左耳に耳閉感があります。
なんすかこれ。鼻水が耳道に入ったんでしょうか...

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2019/3/1407:28:45

鼻をつまんだ状態でくしゃみ
すると、耳に空気が通るように
なります。くしゃみの勢いで
空気が通ることで、鼓膜が
超開いてしまってる状態と思う。

しばらくしたら治ると思うけど、
治らなかったら耳鼻科に行って
ください。耳抜きという、鼓膜
を広げて空気の通りをよくさせる
と中耳炎予防になりますが、
やりすぎるとちょっとあれー?
みたいになりますのでくしゃみの
勢いで耳抜きしないように!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buz********さん

2019/3/1407:27:08

私もよくつまんでしまいます!!
新幹線や電車でトンネル通過する時になる耳鳴りのようなものだと思います。唾をごっくんと飲み込めば治りますよ!