ここから本文です

10式戦車でも、この添付画像のような煙幕を生成できますか? そもそもこの煙幕...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1408:06:44

10式戦車でも、この添付画像のような煙幕を生成できますか?

そもそもこの煙幕って、どんな仕組みで生成しているのですか?

煙幕,排気管,M1エイブラムス,添付画像,10式戦車,排気口,エンジン

閲覧数:
220
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2019/3/1711:12:06

10式戦車は出来ません。
M60戦車やM1エイブラムスなどのアメリカ戦車には排気管の中に燃料を噴出して煙幕を発生させる装置(VEESS:Vehicle engine exhaust smoke system)が付いています。
アメリカ戦車と同じエンジンを使用するメルカバ戦車なども付いています。

自衛隊の戦車には排気管煙幕発生装置は付いていませんので61式戦車から10式戦車まで意図的に生成することはできませんが、エンジン不調でのオイル上がりなどで発生してしまう事はあります。

特に74式戦車はエンジン内に溜まるガスを排気管内に捨てる仕様になっており、通常だとガスが燃えるだけでほぼ排気煙に影響がないのですが、下手糞がエンジン回転上げ過ぎた操縦するとガスだけではなくエンジンオイルが排出されてしまい一気に真っ白な煙を吐く状態になりやすかったことがありました。

本来は下手糞な操縦の証明なのですが、ある演習で新米操縦手がそれをやっちゃんですね。ちょうど師団長が視察に来ていたんですが、タイミングよくその煙が戦車小隊を敵から隠すように広がったために「素晴らしい」と表彰されていました。

なお、その昔、戦車教導隊の5中隊が対抗部隊中隊だった時にはソ連戦車が排気管発煙装置を付けていたのでそれを模した61式戦車を装備していたことがありますが、外から見て明らかに装置を後付けした(増設した)のが分かる代物でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1712:18:22

    ご回答ありがとうございます。

    「排気管煙幕発生装置(VEESS)」という名称があるのですね。初めて知りました。自衛隊の戦車にはこの装置が備わっていないのですね。


    ご回答を得て、ふと疑問に思ったのですが自衛隊の戦車はなぜ排気管煙幕発生装置を備えていないのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 12:06:15

皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx9********さん

2019/3/1718:39:54

排気口に燃料を吹き付けて煙幕を発生させています

なお、煙幕発生方向は排気口の位置によりますので
イギリスのチャレンジャー2MBTでは車体左右から、アメリカのM2IFVの場合は車体右前方から煙幕発生できます

tam********さん

2019/3/1519:40:21

煙幕発生装置は、敵の砲撃やミサイルの攻撃を防ぐために戦車では
無くてはならない必需品です。発煙材を含んでいるので煙を発声し
ます・・・(^^)/

zi8********さん

2019/3/1518:39:36

10式戦車でできるかどうかは分かりませんが、とりあえず74式戦車ではできるようです。
https://ameblo.jp/tank-2012/image-12049041198-13362442883.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/1410:20:30

良く分かりませんけど、排熱を利用して廃油やオイルなどを用いて発煙させている様に見えますね。
10式にはその様な装置は付いていませんが、発煙弾発射機が付いているので、瞬時に煙幕をはることは可能ですよ。