ここから本文です

キャノン Canon EOS M10 について質問です。

kid********さん

2019/3/1409:01:01

キャノン Canon EOS M10 について質問です。

このカメラにはホットシュー(アクセサリーシュー)と呼ばれるところがないので、ストロボをつけることができません。

こういった機種には、ホットシューのみを買って取り付けたりするもんなのでしょうか?
それとも、ホットシューなしでも大丈夫なストロボがあったりしますか?

初心者で申し訳ないです。わかりやすく教えていただけると幸いです。

Canon EOS M10,ストロボ,ホットシュー,アクセサリーシュー,キャノン,外部ストロボ,そもそもM10ごとき

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/1410:38:48

ホットシューというのはアクセサリーと電気的に繋がる電子接点を持ったアクセサリーシューのことなので、元々外部ストロボ用の接点を持たない機種に、ホットシューを付けることはできません。

付けるとすれば下記の様なアクセサリーシューが付いているブラケットを、カメラの三脚ねじに取り付け、アクセサリーシューに外部ストロボを装着するやり方です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wejectstore/ffv6054691.html?sc_i...

この場合、内臓ストロボをマスター(親分)にして、光スレーブ(子分)モードで外部ストロボを動かすしかありません。これには色々問題が有って、あまりお勧めできるものではありません。(測距のために内臓ストロボがプレ発光するとそれに反応したり、オート調光がうまくいかなかったりすると思います)

メーカーのQ&Aサイトでも脚注にて「EOS M10/M100では外部ストロボをご利用になれません。」と明記されていますので、現在のままお使いになるのがよろしいかともいます。(下記、該当するページへのリンクです)

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasear...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/3/1410:28:42

ホットシューは使えない、てか付けられない

取り説のシステムマップ見たら分かると思うんだが、アクセサリーに外部ストロボ無いよね
外部ストロボ使うんなら外光スレーブが使えるストロボで多灯を実現するしか無いよね
マニュアル発光しかできないけど、ブツ撮りなら何度でもやり直しが効くから問題ない
動体撮影の一発勝負では運を天に任す事になるんだろうな
取り付けにはプレートで対応する、こういうのな
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XFXLFW4

jan********さん

編集あり2019/3/1410:24:55

新しい考え方のモデルなんでしょう。ストロボを使おうなんて絶対ありえないさ客層用。最近の車はスペアタイヤ搭載してない傾向だしそれと同じような。

epo********さん

2019/3/1409:35:33

ホットシューとはストロボをつけるだけでなく電子接点を有して、カメラとストロボを通信し発光のタイミングや光量を調整するためにあります。

ホットシューのみを買った(そんなもの売ってない)ところで接点がないのでなんの意味もありません。

そもそもM10ごときを使う人が外付けのストロボを使った本格的な撮影をすることなんかメーカーは想定していないでしょ。
内蔵ストロボで十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる