ここから本文です

電子タバコのリキッドの撹拌に、攪拌棒を使用すると 攪拌棒にリキッドが付いてし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1410:06:56

電子タバコのリキッドの撹拌に、攪拌棒を使用すると
攪拌棒にリキッドが付いてしまってもったいないでしょうか?
ユニコーンボトルに7分目以下入れて、ユニコーンボトルを振れば撹拌は十分でしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/3/1413:52:06

撹拌棒に付く程度のリキッドなら仕方ないと思うのか
もったいない?と思うのかの問題ですね
私は撹拌棒は使わなくなりましたのでご参考までに回答させて頂きます

私の場合は1種類のリキッドを作り置きしますので
百均の「蓋つき瓶(500mlくらい)」に作り置きします
メンソールを添加しますのでガラス製の瓶を使用し
瓶の蓋も金属製の蓋を選びます

この瓶に
ベジタブルグリセリン(VG)
プロピレングリコール(PG)
飽和メンソール
ニコチンベース液
香料原液

以上をシリンジ等で計測しながら瓶の7分目まで入れて蓋をし
振って撹拌します
5分程振りますが白い気泡が混ざって白濁して見えます
これで完成です
手も汚れませんし、他の容器も洗わなくて済みます

瓶からユニコーンボトルやニードルボトルにシリンジで入れ替えます
これを数本用意して携帯したりして使っています
無くなったら瓶を振って撹拌してシリンジでボトルに詰め替えます

VGがどうしても粘度が高いので混ざりにくいです
冬場は気温が低いので尚更混ざりにくいです
この場合、香料やメンソールが飛ばない程度に温めると混ざりやすいです
体温くらいに温めると丁度良いと思ってます

少しづつリキッドを自作する場合
ユニコーンボトルに7分目でも撹拌は出来ますが
なかなか混ざりません

私も色んな撹拌方法や道具を買って試しました
電動ミルクフォーマーは先が大きくユニコーンボトルや
遮光瓶の口では使用できませんし、小さいミルクフォーマーはパワーが無いのでVGの粘度が高いために思うようには混ざりませんでした

中型のミルクフォーマーを改造してユニコーンボトルに入るようにし
使ってみましたが、、、飛び散りました
その後の掃除が大変だったのは、想像して下さい(笑)

かれこれ6年くらいはリキッドを自作していますが
「百均の瓶を振って撹拌する」
これが一番簡単で後片付けも楽です
ボトルに補充するたびに撹拌したミルクフォーマ―を洗うのも面倒ですしね

保管は日の当たらない(蛍光灯の光も)
温度の低い場所であれば2ヶ月くらいは大丈夫です

材料の中でVGは雑菌が増える恐れがありますので
容器や道具は清潔な物(無水エタノールでたまに洗浄)を使用して下さいね

私の使っている「百均の瓶」の画像を添付します
写真奥の大きな瓶です
写真はリキッドでは無く粉末が入っているので参考までに見て下さい


ご参考になれば幸いです。

撹拌棒に付く程度のリキッドなら仕方ないと思うのか
もったいない?と思うのかの問題ですね...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1413:54:37

    回答どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 13:54:58

回答どうもありがとうございました。

「電子タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/3/1410:31:13

振るだけでは十分には攪拌できません。
それこそ1時間以上振ってようやく・・・といった感じですね。

100均に電動ミルクフォーマー(攪拌器)が売ってますのでそれを使用することをオススメしますよ。
1時間かかる事が5分程度で終わります。