ここから本文です

小売店のクレカ決済方法について。 有名所だとローソンなんかが代表だと思うの...

sok********さん

2019/3/1412:06:46

小売店のクレカ決済方法について。

有名所だとローソンなんかが代表だと思うのですが、
最近客側に決済端末を付けて客自身がクレカのスキャンをする店舗が増えています。
その理由が知りたいです。

店員のカード不正利用の防止とか、カード決済の手間を省くとか、
スイカなど電子マネー系は最初から顧客側の操作だから、端末を新しくしたタイミングでクレカもそうしている、とか。
なんとなく想像は付きますが、想像じゃなくこういう理由らしいと知ってる方解答お願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/1510:39:51

2018 年6 月1 日から、クレジットカードを取り扱う加盟店に対し、カード情報の非保持化というのが法律で義務付けられました。

法律改正なんで色々なところに書いてありますが
ここらへんあたりです。
https://www.paygent.co.jp/safety/card_nonholding/
https://www.paymentnavi.com/paymentnews/74356.html

ローソンでは、その改正前に対応する為に
2018年1月30日からカードの決済方法が変わりました。

当時、ローソンの公式ページには
「クレジットカード決済端末のIC対応化などのセキュリティ対策を講じることが義務化されました。この背景をうけてクレジットカードのオペレーションを変更いたします。」
というのが記載されていたのですが、残念ながら現在は記載が残っていません。
ただし。
動画がまだ残っているので確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=1EQiJJkZCZ0

「カード情報の非保持化」というのが論点であり
お店側もそうですが、店員もカード情報を把握させない為の処置ですね。
一番上のリンクを見れば分かるのですが、この法律自体は2016年のもので、2018年までにカード情報の非保持化の為に準拠しなければいけない「猶予期間」であった為に徐々に対応していったという形です。

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:58:56

腑に落ちました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/3/1412:08:21

まさしくご質問者さんの思ってる通りです。
店員にカードを渡してスキミングされたという事件からですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる