ここから本文です

「それはレスポールではありません」

dor********さん

2019/3/1412:12:32

「それはレスポールではありません」

国産レスポールの質問をあれこれ見ていると趣旨とは関係のない回答をよく見かけます。
もうあの形はレスポール以外の何者でもない訳ですから、いちいち「それはレスポールではありません」の回答は要らないと思います。
何がそんなに気にくわないんでしょうか。

閲覧数:
1,930
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/3/1414:20:37

人それぞれ物に対する認識や価値観の違いは仕方ない。
多分指摘する人は冗談でからかってるだけだと思う。暇人で指摘するのが面白いと思ってるだけ。

レスポールモデルを本物のレスポールだと言い張る人は流石に問題があるけど
レスポールモデルを単にレスポールと呼ぶのは便宜上問題無いと思う。要はどんなギターか伝われば良いわけだから。

  • 質問者

    dor********さん

    2019/3/1414:30:00

    3万円のマエストロレスポール持ってる人が、30万クラスのナビゲーターやトーカイ持ってる人に言ってるのかと思いました。

    便宜上、、そうですよね、それで伝わりますよね。

質問した人からのコメント

2019/3/21 05:13:16

他にも良い回答があり
ましたが、こちらの回答がシンプルで1番わかりやすかったので選びました。皆さま沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2019/3/1721:08:25

私はGibson Les Paul Traditional を所有していますが、国産レスポールも大好きです。
というかGibsonのレスポールの作りはクソですよ
私のはエンドピンが斜めに入っていました。しかも、TOMブリッジのビスがちゃんと入っておらず、1弦側と6弦側の高さが全然違います。しかも、ネックバインディングとボディの塗装の境目の塗装が雑です。しかも、ハードケースのビスが全部斜めに刺さっていました。

日本人のブランド志向はマジでクソです。私は実際に弾いてみていい音と感じたので買いましたが、そうではない人もいるようです、、、、

guh********さん

2019/3/1519:09:11

本家とコピーを区別することによって自分は分かってるぜ感を出したいんでしょう。しょうもないプライドです。

cat********さん

2019/3/1515:25:41

国産Lespaulって言うと、OrvilleやEpiphoneJapan製がそうだよねー。
昔、勝手にLespaulって文字を入れたシリーズもあった。
TokaiやFernandesで出してたみたい。
画像はTokaiの国産レスポール。

国産レスポールを正しく双方が理解して使う分にはいいんじゃない?

>あの形はレスポール以外の何者でもない訳

PRSのシングルカッタウエイもレスポールか?
どっかにLespaulって入ってるのがLespaulじゃねーのか?

国産Lespaulって言うと、OrvilleやEpiphoneJapan製がそうだよねー。...

bsb********さん

2019/3/1514:54:19

「エレアコ」はタカミネの商標ですね。
テイラーのエレアコなどと言う人に言ってやって下さい。

har********さん

2019/3/1509:12:19

せめて質問に回答した上で指摘してたらいいんですけどね、
指摘のみで終わってる回答はストラトやテレキャスでもよく見かけます。
まあ拘りなんでしょう。

私はさりげなく【タイプ】を付け加えて回答するようにしていますがw