ここから本文です

お通夜って、基本的に喪服ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1412:21:00

お通夜って、基本的に喪服ですか?

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1416:21:42

理想は喪服に黒タイ。

しかし着替えるいともない,通夜を知ったのが当日になって,とかならば平服で行くのもやむを得ない。特に派手な格好でなければとがめる人もいないでしょう。しかしタイは黒がいい。なので職場にいつもおいておくのがベター。

なんなら今時は,コンビニでも白無地のワイシャツに黒タイ,不祝儀袋などは扱っています。100均なんなだと袱紗や数珠まで。ただし品質は値段相応ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/3/1708:21:05

お通夜は喪服で無くてもいいしかつてはむしろ喪服だと失礼ともされていましたが今は「喪服が一番無難」ということで喪服の人が多いです

ただ仕事帰りに作業着で・・・という人もいてそれはそれで失礼には当たりません

dow********さん

2019/3/1707:32:56

お通夜ですから、喪服でなくても大丈夫です。(特に家に寄れない場合)

rur********さん

2019/3/1505:58:54

間違いないのかなー って思いますが
勿論喪服でない方も居ますよ
作業着の方もいます
その家でも違うかも知れませんが
我が家は自営なのですが、取引先の方が担当の社員さんが社からの物を名代で来て頂きましたが、その方は作業着でしたよ。
浮くのが ちょっと、、、、、
と言うならば喪服ですかね。
大抵の方は黒です。

ajy********さん

2019/3/1413:06:10

取るものもとりあえず駆け付けたとか、準備をしていたようで喪服では失礼と言われた時代もありました。しかし最近では連絡ツールも便利になり早々に連絡も回りますし、日中にある葬儀(告別式)は共働きの方も増えて参列い難く、通夜の方がメインになっておりますので、皆さん喪服の方ばかりです。
たまに仕事に出てから聞いて、仕事が追わってかけつけたとか、現場に出ていて遅くなったとかでスーツや作業服の方も見かけなくもないですが、ほとんどないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1412:47:57

葬儀は、黒の喪服を着るのが当たり前です。