ここから本文です

着物の事はよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1414:45:04

着物の事はよくわかりません。

亡き母の着物です。
私の二女が幼稚園に勤めていてこの時期は着物と袴を着る機会が多いです。
母の着物に小紋がありましたが卒園式や入園式に 小紋+ 袴は 大丈夫でしょうか?

OKなら裏地の交換をしてクリーニングしておこうと思うのですが…。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/3/1415:11:01

教職員なら一つ紋の色無地に袴が基本です。
小紋だと普段着格なので、紋付色無地や訪問着などの略礼装で来る保護者より格下になりますし。
小紋に袴が許されるのは卒業生くらいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 17:09:09

ありがとうございます。

知らないということは失礼に当たりますね。的確なご回答で大変勉強になりました。

娘も小紋を着る機会も余裕もなく暮らしているようですが 着られる用にだけはしておこうかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2019/3/1414:59:16

>私の二女が幼稚園に勤めていてこの時期は着物と袴を着る機会が多いです
色無地一つ紋+袴でしょうね。