ここから本文です

行政書士について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:22:04

行政書士について教えてください。

最近知って興味が湧き取得したいなと思ったのですが、色々調べていくうちに独立型である事を知りました。
自分には営業力などは全くなく、やっていけるとは思いません。

やはり避けておいた方が無難でしょうか…?

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/3/1417:55:45

行政書士です。
試験勉強して試験受けるだけなら良いと思いますよ。法律は知ってて損はありません。

営業力無い人が、手に職をつけるという意味で勉強するならやめた方が良いです。
行政書士は試験よりも実務が数倍難しいです。

簡単な仕事も有りますが、簡単な仕事は大手事務所に営業力と価格勝負で勝てませんからまず仕事は来ません。

一例としてうちの事務所の
車庫証明の単価は三千円、開発許可は最低50万からです。

よく行政書士は仕事が無いと言われていますが、仕事はいくらでもあります。
引き受ける能力のある行政書士が極端に少ないだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:15:20

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,113件)

士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
[派遣]平塚で【一般事務】社用車運転あり*16:30まで@行...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県平塚市
横浜求人ナビ
国際行政書士・アシスタント(実務未経験OK/年休123日)
  • 行政書士法人第一綜合事務所
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜23万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
doda
その他 イチオシ業務の新規事業立ち上げにジョインしたい...
  • 行政書士法人シフトアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
Wantedly
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/司法書士/行政書士...
  • 優司法書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
an(アン)
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
会計事務職員 土日祝は固定休 簿記 の資格を活かせます ブ...
  • 長田大介税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1900:44:24

行政書士資格保持者です。

私は開業のリスクはとらず800人規模の医療福祉グループの事務をしています。
未収金の回収や、雇用トラブルの防止、納品を誤魔化していた納入業者から1000万以上の賠償金を支払わせたりと様々な問題が持ち込まれますが、顧問弁護士のアドバイスはいただきつつも大抵は独力で解決出来ています。

お陰様で法務なら社内でアイツが一番!と言われているようです。
ご参考になるか分かりませんが、こんな生き方もあります。

gun********さん

2019/3/1720:23:30

>自分には営業力などは全くなく、やっていけるとは思いません。

…なら、やっていけないでしょう。

ただ、営業というのは、人それぞれでやりかたがあります。基本的に「頭が悪いか、性格が悪いか、根っからの怠け者」以外なら、なんとかなるものです。丁寧な対応を心がけて真摯に頑張れば、伝わるものですから。

とはいえ、「行政書士(士業)」の仕事を、まったく分かってらっしゃらないようですから、ちょっと時間がかかるかもしれません。営業はともかく、会社と違って、仕事のミスの責任はすべて自分が負います。上司に謝ればすむというものではありませんし、上司が仕事を教えてくれるわけでもありません。

なぜ、行政書士を目指すのかを考えたほうがいいかもしれません。

min********さん

2019/3/1613:36:18

行政書士です。

ご指摘の通り、行政書士資格は開業向けの資格で、
就職・転職に有利になることを期待して
取得する資格ではありません。

他方でほかの士業(弁護士・税理士等)と比べれば、
開業後の競争は激しく、廃業率が高いのも事実です。

しかし、営業に行けば”先生扱い”してくれますし、
上座に座らせてもらって、とりあえず、話は聞いてもらえます。
お茶が出ることもあります。
これはとても恵まれた、ありがたいことです。

うちの事務所に来る飛び込み営業の方々とは
扱いにおいて雲泥の差でしょう。

同業者と話したことがありますが、
この辺りを指して、
「行政書士は(一般的な営業よりも)営業が楽」
と口をそろえて言います。
みなさん、前職での営業と比べてのことです。
(弁護士として営業をしたことがないので、
弁護士の営業とは比べられませんが)

この差をアドバンテージと受け取るか、
活かせるかどうかはご自身次第ですね。
逆に活かせない方は廃業していくのでしょう。

unn********さん

2019/3/1421:16:20

取得目指して頑張ればいい。

合格するのも、開業するのも
別の話なのだから。

行政書士法人に就職できれば
社内で色々あるでしょう

全ては合格してからの話です。
だから今は頑張るんだよ
それで資格教材に騙されて出費して
みんな痛い思いして諦めるのが大半。

ガッツだぜ!

kob********さん

2019/3/1416:52:00

費用対効果の面では行政書士はコスパ悪いですね。
資格取得までの費用や努力に反して見返りが非常に少ないです。

雇われ行政書士は都市圏でも自給900円くらい。
普通にバイトしたほうが稼げますし楽です。
独立はほぼ無理ですね。依頼はありません。
行政書士に頼まなくても、今や各種サイトや資料を活用すれば誰でも無料で同じことができますので。

趣味で取るか、司法系難関資格を目指す人が足がかりとして勉強するくらいでしょう。
やめるかやめないかは、あなた次第。他人である回答者は貴方のことを知りませんので答えようがありません。
取ってもいいし取らなくてもいいでしょう。