ここから本文です

農家・農業法人の月ごと(または繁忙期と閑散期)の収入の差や推移を説明するための...

aaa********さん

2019/3/1417:48:17

農家・農業法人の月ごと(または繁忙期と閑散期)の収入の差や推移を説明するための根拠となるデータを探しています。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/3/1504:53:55

北海道ならデーターとしては存在します。
北海道の農協では組合勘定という農協が組合員の当座預金を管理する仕組みがあります。
販売物の売上、購入資材の支払いを科目別に仕分けして月ごと詳細と集計表を農家に通知しています。
また、個人の集計表を組合全体でまとめたものもあります。

収入の時期と出荷の時期は必ずしも連動していません。
共同経理、共同販売など出荷してから数か月後に一括清算される場合もあるからです。米、麦、大豆などの穀物類がそうです。

また、このデーターは公開されていませんから入手、閲覧には農協の理事者になるしかないかな・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(30,606件)

主婦活躍中のガーベラの花取り・調整作業 求人番号570
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給858円〜
  • 静岡県浜松市西区呉松町
DOMO!NET
【残業少】農業アドバイザー│・北海道河東郡士幌町・北海...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岩手県花巻市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
ソリューション営業/IT×農業で日本の食生産を支えません...
  • 株式会社ファームノートホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
ワークポート
(愛知県豊橋市)農業者育成に向けた栽培指導職 農業に興...
  • イノチオホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 愛知県豊橋市向草間町
doda
その他農林水産関連職/農業
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岩手県花巻市
イーキャリアFA
財務・経理(その他) 【愛媛勤務】経理担当 農業事業部
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県
CREATIVE JOB
生鮮トマトの営業【豊橋市/転勤なし】
  • イノチオホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 愛知県豊橋市向草間町
マイナビ転職エージェントサーチ
農業関連システムのルート営業(未経験歓迎)※完休2日で年...
  • ソリマチ株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
インターンシップ 職人・ものづくり 【10日~OK!】トマト...
  • 丹生川町受入れ農家組合
  • インターン
  • 非掲載
  • 岐阜県高山市
PROJECT INDEX
【農業・林業】(1)畑作・野菜/【短期/農作業お手伝いスタ...
  • エクセル株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 北海道岩見沢市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/2116:04:54

月毎の収入の差や推移何か酪農以外はあまり意味をなさないと思います。

win********さん

2019/3/1508:26:30

そもそも作目によって収穫期も違うし、収穫期は地域の差もある。
更に販売して入金する時期も売り先や契約により様々。

単一作目で暮らしているのも零細稲作くらいでしょうから、作目の組み合わせもあってとても画一的なデータなど出せませんよ。

adg********さん

編集あり2019/3/1423:45:11

そんなの経営形態や相場で毎年変わり様々だよ。
産地や保険のかけ方でも変わるんだからな。
野菜毎の相場の推移は農水省のページに
公開されているとは思うけどね。
ちなみに収入多くても利益が多いとは限りませんよ。
つまりそんなの見たってあんまり参考にならないよ。
ラーメン屋やうどん屋の売上比べているようなもんだからな。
給料決められているサラリーマンではないしな。
簡単にデータで決めつけて説明できる代物ではない。