ここから本文です

ESTAについて

tel********さん

2019/3/1418:08:18

ESTAについて

2021年にハワイで挙式を挙げたいと考えているものです。

しかし一つ問題があり、2018年6月にアメリカ留学を試みようとしましたがF-1ビザに落ちてしまいました。

そして2019年1月、カナダへ行くためアメリカ経由のチケットを取りESTAを申請をしましたがそれも落ちてしまいました。

私はアメリカからとても嫌われるように思えます。

この場合もし2021年のハワイの挙式の前にESTAを申請しても通ることは難しいのでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
252
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1508:56:24

あ、あれ、グアムの質問の方でしょうか?
こっちが最初の質問でしたか。

エスタは当分(5年−10年)無理ですよ。有効なビザが必要です。でも、状況が変われば観光ビザを慎重に申請し、取得することができます。

状況の変化:

・日本法で日本人と婚姻
・日本で仕事があり定収入があること
・子供ができる(まあここまでは必須ではないかも)

これで、披露宴と新婚旅行をアメリカで、という予定でB2観光ビザを「慎重に」申請。日本との家族的、経済的、社会的つながりについて、慎重、緻密にドキュメントを準備。領事が、「この人はもうアメリカで就学する必要も就労する必要もない」と納得してもらえるように準備。

取得できれば10年期限になりますので、ゆっくりプランを立てる。ビザ申請のときは、あくまでも予定として半年後くらいのものを仮に計画して日程表を提出する。

ビザがとれてしまえば、別に3ヶ月後でも1年後でも本計画をしたらいいです。

これはグアムでも米国本土でもいっしょです。

観光ビザのほうがエスタよりも権利が多いので、とれるなら観光ビザのほうが良いのです。

健闘を祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 15:25:05

詳しい説明とともに希望をいただきましたので、
こちらベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/3/1522:30:17

未婚者ですよね。未婚者(独身)はアメリカ現地で恋人(結婚相手)を探しそのままアメリカ現地へ住み着くものとアメリカビザ面接官にそれだけでそのように取られるのでアメリカビザが通りにくいです。ESTAは再申請しても大丈夫ですがビザ却下質問にはイエスと答えなければならないので100%承認される保証はございませんが。

nin********さん

2019/3/1420:10:02

何が抵触したか思い出して、書いて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/3/1419:15:55

ESTA申請時の質問事項「過去にビザ申請を否認されたことがありますか?」がYesになるので、貴方はESTAでの入国は無理ではないでしょうか。
アメリカからとても嫌われるように思えます・・・ではなく、ESTAについては確実に嫌っているのです。

ビザもハードルが上がってるでしょうし、F-1ビザに落ちた理由や、その後のESTA申請で虚偽申請があった場合など、ビザでも無理かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/3/1418:56:57

難しいというより「無理」です。

F-1ビザを拒否された人は、半永久的にビザ免除が使えなくなります。
ESTAの「ビザを拒否されたことがありますか?」という質問に「Yes」と答えねばならず、確実にESTAが通らないからです。

ビザ拒否の事実がある人がアメリカへ入国するには、B-1・B-2の観光ビザを取得しなければなりません。
特にF-1ビザが「住み着く恐れあり」の214bで拒否された場合(F-1拒否の理由の大半が頻繁または長期の渡航による214bです)、観光ビザも「帰国前提」なので、B-1・B-2を申請しても確実に拒否されると思われます。

そもそもビザ免除の恩恵がある日本人には、B-1・B-2は移植や親族の介護などの明確な理由がない限り、殆ど発給されないですしね。
日本で定職について結婚し、子どもが産まれて家でも買って、「確実に日本へ帰国する」という証拠を提出できるようになれば、B-1・B-2が許可されるかもしれません。

海外挙式がしたいなら、アメリカは諦めて、他国へ変更することをおすすめします。

don********さん

2019/3/1418:42:13

犯罪者ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる