ここから本文です

中国史上、「暴君」を5人あげろと言われたら、誰をあげますか?私は↓

アバター

ID非公開さん

2019/3/1418:56:51

中国史上、「暴君」を5人あげろと言われたら、誰をあげますか?私は↓

①紂王・・・殷王朝最後の王。

②始皇帝・・・秦王朝を立ち上げる。文字どおり中国史上初めての皇帝。貨幣や文字を統一。

③煬帝・・・随王朝最後の皇帝。日本の聖徳太子の日出処天子の手紙に激怒。

④朱元璋・・・明王朝を立ち上げる。中国史でもまれに見る大粛清。

⑤毛沢東・・・中国共産党のリーダー。いまの中国の祖。

まぁ、暴君とは明君と紙一重ですね。
とくに②と④。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2019/3/1421:42:01

明君の対義語は暗君であって、暴君は明君の対義語じゃないですしね。ですので、明君かつ暴君という人は少なくないと思います。
ただし、私の感覚では、煬帝は暴君というほどでもありません。質問者さんの意見を否定はしませんが、煬帝は親父のしりぬぐいに追われていた一面もあります。

前秦の苻堅・・・ほとんど王猛の言うことしか聞き入れず、理想を求めすぎて自分の部民を迫害し続け、周りを振り回し続けた結果、全盛期の国を大混乱に陥れた。

南斉の明帝・・・泣いて弔いながら一緒に育った従兄弟やその血族男子19人を皆殺しにして帝位にについた性格破綻者。そんなに嫌なら、権力を握ろうとしなければよかったのに。おまけに、息子は悪名高き東昏侯・蕭宝巻。コイツは暗君として、暴君には数えないことにします。

北斉の文宣帝・・・酒さえ飲まなければ英主。酒が入ると酒乱の殺人狂。酔いがさめてから自分のしでかしたことを後悔するものの、酒をやめられない。まぁ、シラフなら名君であるだけ、弟の武成帝やその子の後主なんかよりもずっと上。この二人はダメ。

隋の文帝・・・宇文泰直系の北周の皇族男子をほぼ皆殺しにした(これ自体は南北朝だと普通。北周武帝も北斉の高歓直系男子は皆殺しにしているし、北斉の文宣帝も、東魏の皇族を家単位で虐殺したため、数百人単位の死者が出ている)。家臣に過失があると過度に折檻し、時に死者も出た為、朝臣たちは、朝、家族と別れの挨拶をし、遺書をしたためてから登殿した。

金の海陵王・・・まぁ、クーデタで殺されているうえに、次の世宗が「小堯舜」と呼ばれるくらい、当初はマトモな政治を行ったため、必要以上に悪く書かれている様子。

暴君の基準をどこに置くか、ということで、巻き添え喰らった庶民とか、敵対者とかよりも、味方であるはずの人たちを大量に殺した人で、功績よりもそちらが大きいと私が判断し、かつ、あえて統一王朝じゃない王朝から多めに選出しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2019/3/1520:20:49

①後趙の3代皇帝・石虎
②前秦の2代皇帝・苻生
③南朝宋の7代皇帝・劉昱
④南朝斉の6代皇帝・蕭宝巻
⑤北朝斉の初代皇帝・高洋

善行から悪行を差し引いた時、それでも業績が残る君主は本当の暴君とは言えない。本当の暴君とは成した悪行の大きさが、業績の全てを覆い隠すほど巨大で国家と国民に対して何一つ得になるようなことをしていない様な連中を差す。始皇帝も朱元璋も完璧ではないにせよ稀代の英雄で比類なき業績の持ち主。煬帝も近年は再評価の兆しがある。現代中国人たちは毛沢東を暴君とは言わないだろう。それに比べ上記の連中は本当にどうしようもない奴らである。

jun********さん

2019/3/1503:42:17

暴君と言うのは、単純に[どれだけの自国民を殺したか]って事なら、断トツで毛沢東でしょうね。

[五千万人から最高一億人]の自国民を殺したとか、桁が違います。

地方の役人は[1ヶ月二千人]とかの粛清を命じられてたとか。

そんなの、いちいち裁判してられないから、手当たり次第に[粛清]するしかありませんね。

あと、張角の乱から晋の統一までの[三國志80年]に、中国[漢民族]の人口が[十分の一]つまり[9割いなくなった]って事は、曹操、劉備、孫権は、ヤバかったんじゃない?

処刑とかじゃなく、[民衆そっちのけ]と言うか。

どうやったら、[80年で、人口の9割いなくなるの?]って話。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる