ここから本文です

1600年に北九州で黒田家が起こした動乱について。もし関ヶ原がたった1日(会津征伐...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1419:32:18

1600年に北九州で黒田家が起こした動乱について。もし関ヶ原がたった1日(会津征伐から入れたら実に3ヶ月ですが)で終わらず泥沼化していたら如水はどうしていたでしょうか?

昔あった決戦というゲームでは島津とかと闘う勢いで九州席巻してましたが、実際にそのチャンスが来たらどうなっていたのか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/1422:08:34

残念ながら、実際の歴史は、PCゲームの様な訳にはいきません。
武器や兵糧の補充などの兵站の問題もあり、
にわか仕立ての雑軍では、行動に限りがあります。
もちろん、黒田如水のような歴戦の智将が、その事が分らない事も、
無かったと思います。
だから、城を次々と落して九州を版図にするなどと言う事は、
出来ないでしょう。

ただ、戦闘が長期化すれば、如水ほどの知恵者が黙って傍観する事も、
無かったと思います。
例えば、家中で意見がバラバラになり、思うように動けない毛利家に、
入り込んで、毛利家を動かす事で、争いの主導権を握ろうと、
考えたかもしれません。
九州での活躍を見れば、如水の智謀が衰えていない事を知り、
毛利家も喜んで如水を迎え入れたでしょう。
もちろん、買ってくれる相手は、島津氏でも宇喜多氏でも、
必要としてくれるところなら良かったかもしれません。
つまり、九州での活躍は自分を高く売るための、
デモンストレーションだったのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1506:58:00

そもそもたとえ関ヶ原での戦争が長引いても、黒田家一家で島津は落とせんでしょうね。なにせ日本中で局地的に戦争してる中であそこまで広大な版図を得てる上で一切徳豊どちらにも属さず兵力をまんま残していましたから。実際に九州征伐で豊臣軍の総指揮を担当した如水ならそれが難しいことはなおさらわかっていたんじゃ無いかなぁと。
    ただ、関ヶ原の時北九州で実際に如水が動いた事があったと思います(石垣原合戦)。その時、その先どういう行動に出ていたのか気になっています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1606:35:43

別に北九州の動乱を起こしたのは黒田ではないんですが

毛利の援助を受けた大友義統が旧領奪還を目指し引き起こしたもので黒田さらに言えば細川は自衛のために戦ったに過ぎません

北九州諸将は家康の指示で行動してるため家康次第としか言いようがありません そりゃ家康が島津と戦えと指令すれば戦うだけです

ohx********さん

2019/3/1523:22:03

島津が再び九州を席巻した可能性は十分あります。
幕末まで、続く薩摩の郷士とは秀吉軍に追われた九州各地の武士達が島津を慕って逃げて来た者達の子孫です。
この時期なら、まだ、失地回復に期待してたはずで、機会さえあれば先鋒として、大いに働いたでしよう。
又、勇猛果敢な薩摩兵と一門衆と家来衆の綺羅星の様な名将達。黒田家の名将と言えば、黒田如水のみ。兵は老兵と金で雇った傭兵のポンコツぶり。
島津は、肥後の加藤とともに、一挙に屠るでしよう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる