ここから本文です

戦国時代で最も早い兵団を持ってた大名家ってどこだったんですか?素人感覚ですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1419:41:56

戦国時代で最も早い兵団を持ってた大名家ってどこだったんですか?素人感覚ですが、武田家とか騎馬が有名なのでめちゃくちゃ速かったんだろうなぁと思いますが。

あと漫画で得た知識なのであれですが、龍造寺家も準備から出陣までが異常に早かったと伺いましたがどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2019/3/1420:28:23

出陣するのに素早く兵士を集められた大名ということですよね。
それなら長宗我部です。
戦国時代は普段は農民をやりながら戦になると兵士として戦う農民兵と金で雇われた傭兵の2種類がいました。
傭兵は常に領内の警護や武器の手入れをしてるので戦になった時はすぐさま召集出来るわけです。
問題は農民兵ですよね。
農民兵は武器の管理など普段からしていません。
なので武器は村々で保管場所などもバラバラ、武器や鎧兜も整備していないので常に準備不足でした。
長宗我部はあえて農民に武器を与えて、一人一人管理するように命じました。
これを一領具足と言います。
長宗我部は他家に比べて、農民兵の装備の質が高く、当時西洋などが多く武器を取り入れていた大友相手に勝利をしています。

武田騎馬隊について少し説明しますが、騎馬隊というと騎馬だけで編成した軍というイメージがありますよね。
しかし日本の戦国時代は騎馬だけの部隊は弱いのです。
日本の弓は長弓という非常に長い弓矢です。
この弓矢は距離が非常に長く、そして威力も高いです。
その後、鉄砲や大砲に変わりますが。
そのためいくら馬が速くても、遠くから弓矢で射られるので騎馬が敵に到達する前に全滅ということもあります。
更に鉄砲が相手であれば騎馬はもはや無意味に近いです。
弓矢よりも射程距離が長く、音もうるさいので馬が暴れて言うことを聞きません。
なので戦国時代は槍、弓、鉄砲、刀、騎馬などの混成部隊で戦います。
なぜ武田が騎馬隊と有名になったかというと馬の生産に適していたからです。
しかしこれは武田だけではなく、隣の北条も関東平野を持ち馬が育ちやすいわけです。
騎馬は長弓が出てきた段階でもう弱いです。
鎌倉時代まででしょう良くて。

龍造寺は大友との戦かな。
あれは龍造寺側が負けたとか根拠があまりありません。
ただ城を囲まれてから龍造寺が動いたので
ただの局地戦に勝利したに過ぎませんし、結局は大友に従属しています。
その後大友が島津に負けて、力を失ったのでその隙に大友を裏切って侵攻したらあっという間に領土が拡大したまでに過ぎません。
それに大友はキリスト教を保護したので、江戸時代に大きく大友の記録が書き直されてます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1420:42:38

武田は戦地に迅速に移動する目的で馬を使っていたんじゃないんですか?私はてっきり戦争で騎兵が直接戦闘に参加してたのは南北朝までで、そのあとは日露戦争期(フランス式日本騎兵)に登場したのものかと思ってました。

あと龍造寺のくだりは「センゴク権兵衛」(宮下英樹氏)の一巻の冒頭です。Wikiだと
    「ルイス・フロイスが残した記録では、沖田畷の戦いに於ける隆信の軍備に対し、「細心の注意と配慮・決断は、カエサルの迅速さと知恵でも企てられないように思えた[44]」と評している。カエサルも軍事に関しては速断の人であり、フロイスは隆信をそれ以上と評している。」と記載されてる部分のことなのかな?

長宗我部の迅速さにはやっぱりどこも叶いませんか^^;でもそれが原因で農業人口の激減とそれに伴う糧秣不足が起きたって話を昔聞いたことがありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2019/3/1512:27:25

清洲城から桶狭間まで約50キロメートル
あったそうで桶狭間合戦の起きた日の
午前4時ごろ織田信長は清洲城を出発し
同日正午に同合戦は発生したようです。
単純計算、このときの織田信長の軍勢は
大体、毎時6キロメートル。当世の
行軍速度では早いほうと印象します。
この早さ、も勝因の一つ、でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwb********さん

2019/3/1420:28:35

織田家ですね。
他の大名は常設軍持っていませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1420:27:59

移動速度の話なら、織田信長、豊臣秀吉でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる