ここから本文です

大人の滲出性中耳炎

アバター

ID非公開さん

2019/3/1419:56:20

大人の滲出性中耳炎

時間がかかっても、耳鼻科に通えば
いつかは治りますか?
このまま一生治らないんじゃないかと
不安です。

補足お昼過ぎ頃から、耳の詰まった感じが、しばらくしたら
また詰まったりを繰り返し
やたら、サラサラの鼻水が
出て来る様になりました。
これは、改善に向かってるのでしょうか?

閲覧数:
428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2019/3/1512:27:15

下記の表でいう所の4のあたりの症状です

1、アレルギーや風邪や体質・体格等々による鼻炎

2、鼻と耳をつなぐ管(耳管)が塞がってしまう(耳管狭窄症)

3、鼓膜の内側の気圧が外気より下がっている状態(鼓室陰圧)

4、耳の中に水が溜まる(鼓膜の内側)こういう状況を(滲出性中耳炎)

5、放置して痛み、発熱、が発生する(急性中耳炎)膿が発生する(真珠腫性中耳炎)


質問文にはないですが、原因の1番に該当するものが治れば
2以降全部おさまってしまいます


質問文に1に該当する原因が分からなければ治らないんです

滲出性中耳炎自体は、脳の近くに、アレルギー物質や細菌が侵入するのを防ぐために体がその用意反応しているので滲出性中耳炎自体を治すはちょっと違うんです

やはり原因1を治すことがだいじだよね



ただし、そうならない人もいます
例えば事故により2に該当する耳管が損壊してしまったとか
喘息によって、滲出性中耳炎が発生しやすいとか
アレルギー物質がいまだに特定できないので困っているとか

滲出性中耳炎の対処が本人が出来なくて
5に移行する直前には積極的に治療で治さなきゃまずいでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1513:08:59

    ご回答ありがとうございます!
    fraさんは、かなり耳の病気には
    お詳しいんですね!
    色々な方にアドバイスをなされてるのを、拝見していたので
    ご回答を頂き嬉しく思います。
    病院では、鼻が悪いから
    鼻を治せば、耳も治って来るでしょう!鼓膜は、元々弱いね!って
    言われました。
    最初は、耳抜きしても
    全く抜けずだったんですが
    10日前くらいからは、耳抜きすると
    抜けるようになりました。
    ただ、またすぐこもってしまいますが…
    いつまで、薬で様子を見て良いのでしょうか?セカンドオピニオンも
    考えた方が良いですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2019/3/1421:58:29

大人の滲出性中耳炎は治りが悪いですが通院しないと改善もしません。
自然に排膿はしませんので…
根気よく通院し治療してください。