ここから本文です

匿名でやっている個人ブロガーなんですが、Yahoo!知恵袋に、私のブログの記事(204...

a13********さん

2019/3/1420:34:01

匿名でやっている個人ブロガーなんですが、Yahoo!知恵袋に、私のブログの記事(2049文字の長文、原稿にして6枚分)が許可なく全文転載されていました。
それについては運営に報告して削除対応してもらえたのですが、
Y

ahoo!知恵袋内に、既存ブロガーの記事を許可なく転載が他にもあるのではないかと疑いたくなります。
そういった被害を受けた人他にもいませんか?
なんでもかんでも質問を受け付ければいいって問題じゃなく、
それが転載ではないか、あるいは改ざんではないかということも想定した上でそれを最小限に食い止めるための努力が運営側にもっと必要ではないのかと思うんです。
Yahoo!知恵袋は今後このようなケースを防ぐために、「気軽に質問してみよう!」の前後に警告文を入れる方が良いとおもいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/1421:15:12

直接やり取りしてるわけじゃないですがはてなブログ仲間でMSソフト関連について書かれてる方は一時期頻繁に被害に遭っていると別の雑記ブログで書かれてましたね.
メインブログでは上から目線で「貴方のブログを買い取ってあげます」見たいなメールもしつこくやってくるらしいです.
買い取りメールは僕もTwitterのDMで何度かありましたね.

しかし今の時代,質の多寡は置いといてブログ記事の数は膨大です.
知恵袋の質問自体も膨大です.
意識して存在するか探すのは簡単じゃないでしょう.
「実際,それを抑止するにはどうすればいいか」と考えてみるといいです.
そう言う輩に警告文なんて効きませんよ.
こちら側でテキストのコピー操作が出来ないようにすることですね,警告文よりは効果があります.
日本語なら特に画像からの文字起こしもまだまだ精度に難ありですからね.

質問した人からのコメント

2019/3/14 21:33:35

昔から右クリック禁止などはたまに見かけますが、それもソースを開かれると意味を無くしてしまうので、でもそもそもコピペして転載するような人はhtmlの知識もないような人かもなので、なにもしないよりはましなのかもしれないですね。良いご回答有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる