ここから本文です

長野県知事は、リニアを地上に通して迂回させ、 長野県内に駅を造れと主張していま...

gen********さん

2008/11/800:54:31

長野県知事は、リニアを地上に通して迂回させ、
長野県内に駅を造れと主張していますが、どう思いますか?

もちろん、JRとしては地下を通す直線コースを考えています。

地下を通した方が、長野県としても環境への影響が少ないし、
そもそも長野にリニアの駅が必要なのでしょうか?

閲覧数:
1,214
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2008/11/802:26:00

県営松本空港でさえ利用客が居ないのに、リニア新幹線の駅なんて造ったって使う人居ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2008/11/820:52:32

別に長野県民が全員駅ほしいなんて思ってませんけどね。

私も直線で十分だとは思ってます。

まあ別の回答者が長野にも新幹線があるからいいと言ってますが、
リニアの駅作るりたがってる地域から新幹線に乗るのに車で高速使って1時間くらいかかります。だから
地元にほしいと思う人の気持ちもわからなくはないですけど。

交通の便が発達している地域の人には解らないと思いますけど。

首都圏と近くなれば観光も日帰りで仕事も日帰り出張が多くなっていくのですけどね。
あの辺は観光地でもあるのでリニアの駅が来れば観光客も増えると思ってるのでしょうけどね。

oga********さん

2008/11/810:45:59

私は正直なところ、リニア新幹線の駅は東京・名古屋・新大阪の3駅で十分だと思います。
それ以外に用事がある人は新幹線で十分です。
長野だって新幹線あるでしょ?
長野にリニアの駅が必要って思ってる人は長野県民と何らかで長野に関係している人だけでしょう。

国益として考えると絶対不要です。

そもそもリニアというのは東京~大阪間の時間短縮のための新線で、地域発展を目的としておりませんから、ルート上の県がごちゃごちゃ口を出して邪魔して欲しくないですね。
大金をかけて建設しますので、リニアが持つ「高速」を十分に発揮できる形で開通して欲しいものです。
長野の方たちも自分たちだけの利益で考えず、もっと国益を考えて発言して欲しいと思います。

jin********さん

2008/11/809:43:31

運行距離が長い山梨県と長野県が駅を求めるのは理解できます。
ただ、そのためにルートを変えるのは論外ですね。
ルート上の、山梨県は現実験線の施設の転用。長野県はルートと天竜川の交差する辺り(飯田市付近)で良いと思います。駅施設の設置費用は全額地元負担でするべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる