ここから本文です

最近ゴルフを始めたのですが、ドライバーショットが全部右方向にスライスしながら...

huk********さん

2019/3/1421:58:16

最近ゴルフを始めたのですが、ドライバーショットが全部右方向にスライスしながら飛んでOBになることが多いのです。
どこに当たったのかのシールを貼っていて、フェースの真ん中に当たってはい

るのですが上手くいきません。

フォームもわからないのに恐縮ですがアドバイスしていただけませんか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
187
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1518:31:35

ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、丸いボールを平らな
面でインサイドインの軌道でスイングするのでボールにはスライス
回転付くのが普通ですが、左右では無くスライスだけならコース攻略
出来ますが、スライスを嫌って副作用の強い直し方すると次はフック
ボールで悩み、一生自分の持ち球が見つからないと思います。

①クラブの持ち方「グリップ」は算数なら足し算なので、足し算は
完璧にマスターする。

②ショートアイアンのハーフスイングで、アドレスに戻さない連続
素振りして、筋肉に再現性の高いスイングを暗記させる。

③シャフトが硬すぎても大きなスライスに成るので、レデースの
ドライバー試しスライスしなければ今のクラブが硬すぎで、余計に
スライスするなら完璧にスイングの問題なので、②の素振りすると
良いと思います。

④キャリアを積んで曲がりを徐々に少なくするのが理想ですが、
グリップもスイングもそこそこなら、外角低めのボールをライトに
打ち返すイメージか?ボールを叩きに行かず、サイドスローの
ピッチィングのイメージで、ヘッドの重さを頭の中の目標に
リリースして、リリースするまでアゴを右膝の後ろにキープすると
アドレス時の前傾角度も維持出来ると思います。

★始めた頃は「ど」スライスで、左のOBからコースに戻る様な球
でしたが、直し方も知らず毎回同じスライスなのでコースは攻略
出来ました。ゴルフは手にしたクラブ成りに毎回同じ様なボールが
出るスイングを作る事が先だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/3/2116:02:49

スライスの原因はクラブの軌道がアウトサイドインだからです。
(自分の体の遠い方から近い方にクラブが動く)
これを直すには色々と方法がありますが、グリップ・スタンス
を変える事によって、球筋も変わるはずですので、試してみて下さい。

スタンスは右足を引くクローズスタンス
グリップは右手をグリップの下から持つ感じです。

tak********さん

2019/3/1811:36:50

とりあえず下記を一回やってみてください。

・普通にアドレスして右足を半歩~1歩引く

・右足の前からヘッドを持ってくるイメージで振る。

スライスは大体外から打っている(アウトサイドイン)ことが多いです。

上記は無理やりインサイドからヘッドを持ってくる練習です。

だめなら別の理由かと思います。

bar********さん

2019/3/1621:48:37

ドライバーショットだけがその様な症状なのであればドライバーがオーバースペックなのだと思います。そうでないのであればスイングを修正して貰った方が良いかも知れません。

byb********さん

2019/3/1613:45:11

Tobunda TRYFIT 軽量シリーズを使って 右にスライスしてOBになるようでしたら 本当に重症です。

mst********さん

2019/3/1613:26:34

野球かソフトボールをやったことがありますか?
アドレスで構えたら、レフトスタンドのホームランポールめがけて打ってみたらいい、それでの右方向に飛んだラマラ質問に入れてくれ、出来たら動画入りで。