ここから本文です

塩化ルビジウムは図のような結晶構造をとる。1辺の長さは3.7×10^-8cmとし、赤丸がC...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:06:42

塩化ルビジウムは図のような結晶構造をとる。1辺の長さは3.7×10^-8cmとし、赤丸がCl-、黄丸がRb+とし、

83Rb:70%、85Rb:30%、35Cl:75%、37Cl:25%とした時の密度を求めよ、という問題の解法と答えを教えてください

塩化ルビジウム,解法,赤丸,ルビジウム,結晶構造,密度,同位体

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/3/1422:24:03

この問題がややこしいのは、塩の格子の問題と、同位体の問題が混ざっていることですなぁ・・・

図の格子の中に、Rb+は1個、Cl-は1個ある(立方体の頂点にあるときの個数のカウントを参照)のです。

ここで、Rbは83、85と2種類の同位体があるので、Rbの原子量は、
83*0.70 + 85+0.30 = 83.6
です。同様にClの原子量は
35*0.75 + 37*0.25 = 35.5
です。よって、この格子の中のイオンの質量(原子量基準)の合計は、83.6+ 35.5=119.1となります。
これを原子数に直すには、アボガドロ数で割るので、
119.1/(6.02*10^23)g
となります。
一方、この格子の体積は、(3.7*10^-8)^3 = 50.65*10^-24 cm^-3となります。よって、密度は
119.1/(6.02*10^-23)g/(50.65*10^24 cm^3) です。あとは電卓ででも計算してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 22:55:53

お二人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/3/1422:33:54

密度をもとめるのですから
①(質量)÷(体積)
をすれば出ます。

まず体積ですが、「1辺の長さは3.7×10^-8cm」と書いてあるのでこれを3乗すればOKです。

次に質量です。「塩化ルビジウム」という名前からも、図をみても分かりますが
②(塩素の原子量)+(ルビジウム原子量)
をすれば出せます。

これじゃ簡単なので、「83Rb:70%、85Rb:30%」これを使って原子量だしなさいとなってます。原子の重さはここに→83Rb、83とかいてあります。

なのでルビジウムの原子量は
③83×0.70+85×0.30
これで出せます。塩素も同様です。

あと計算は電卓を使って求めてください。
注意点はこの計算で出る単位が「g・mol-1・cm-3」になることです。原子量を使っているので「g・cm-3」にはなりません。「mol-1」を消すには
④(密度)÷(アボガドロ定数)
これをしてください。