ここから本文です

オリジナル曲を作りたいと思っています。

eri********さん

2019/3/1422:21:29

オリジナル曲を作りたいと思っています。

作詞はできます。作曲もできますが、楽器はピアノが少し弾けるだけなのでPCのソフトでギター、ベース、ドラムなど使って打ち込んで作ることができません。頭の中で曲ができていても譜面に起こせないので、アカペラで歌うことが精一杯な状態です。編曲してくださる方を探せば良いのかなと思い、ピアプロや他の音楽のSNSで探しているのですが、無償だと難しいということがわかりました。

できれば自分で曲を作りたいのですが、上記のような状態では編曲してくださる方を探した方が早くて確実でしょうか?
また、自分が歌ったものから編曲をお願いするというのは無謀でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2019/3/1423:35:11

自作曲で、一曲だけならまだしも作曲をたとえ趣味でも続けて行けばかなりの曲数になってしまいます。
編曲って、ある意味に於いては作曲よりもハードルが高い分野ですので、現在ではパソコン・ソフトなどに委ねるのが近道になります。

それでは、どのようなソフトを選ぶかというと、メロディーに合わせてジャンルを決定すれば、自動的に編曲を行ってくれる、Singer Song Writer Lite9 が単体で、¥8,600-程度、音質や色々な接続を考慮すると、オーディオI/F付の製品が、\20,000-程度、あと最低ヘッドフォン(\3,000~\10,000-)が必要になります。

ということで、金額的には\25,000-~\30,000-ぐらいの出費があると思ってくださいね。

同じようなことができる、「iReal Pro」などWindows版、スマホ版とありますが、国産のDAWソフトの方が、アフターサービスはしっかりしています。

打ち込むのは、マウスで(当然、別にキーボードを買って入力も可能です)メロディーを打ち込むだけで、あとはジャンル別に用意された伴奏(ドラム、ベース、ギターなどバックグラウンド一式)を選ぶだけで、編曲が完成します。

他人に編曲して貰っても、オーディオ・ファイルなどで売買したりして、あとの管理はパソコンで行うわけですので、パソコン管理作業はそれなりに必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2019/3/1523:18:13

>頭の中で曲ができていても譜面に起こせないので

ピアノがすこし弾けるんでしょ。なんでやらないんですか?

メロを適当に探るのは、何も教わってない小学生だってやることですよ。

とにかく白い鍵盤で、知ってるメロを探ってください。
それが全ての基礎です。それによって、ドレミファ各音の役割も分かってきます。
白い鍵盤だけでできないのは、始めるところが間違ってるか、臨時記号が入ってる場合です。

もっとも、そのまえに、手で拍子をとりながら、小節のなかの譜割りを決めるんですよ。

メロさえ採譜できれば、あとは、自動伴奏させて手直しだっていいんですよ。どんどん作って、上手くなったら直せばいいんです。

mee********さん

2019/3/1423:46:55

ピアノでコード弾きを覚え、
自分で伴奏をつけて、
自分で弾き語りをするのが最善です。

他書なりともピアノを弾けるのであれば簡単なことです。
やるか、やらないか、それだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/3/1422:29:03

堂々巡りに陥る恐れのある話です。

この際、自分の能力を上げてしまうというのが最もスマートで確実な解決方法だと思います。
他人の力に頼ろうという考えはどうしても行き詰まりますよ。

他人のお世話になろうと思うと楽譜が書けるかデータが作れないといけないし…
あるいは多人数の分業を前提としたレコーディングができないといけないし…
とかいろいろネックとなることが増える一方ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる