ここから本文です

フィルムカメラについて

kiy********さん

2019/3/1423:10:53

フィルムカメラについて

フィルムカメラ初心者のものです
Nikon NEW-FM2 と NikonF10 の2つで迷っています
F10の方が高校生の私にも買える値段なのでF10がいいかな、と考えています。
2つのカメラの違い、初心者におすすめの方はどちらか、など教えてください。
よろしくお願いします。

補足人物撮りがほとんどで、暗いところで撮るのが多くなると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/1612:41:45

造り的にはNFM2の方がしっかりしていますが、新品で買えるのはFM10ですね。しかもプラカメでOEMですが、それでも新品の方が安心できます。カメラの値段を心配するようだと、フィルム代、現像代などは大丈夫ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フィルムカメラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/3/1611:24:34

FM10の事でしょうかね?

初心者さんならFM10で良いのでは?新品で買えるのはその位ですからね。
ただ、ボディ単体は終了してますから、
FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットになります。
MFのズームはちょっとお勧めしにくいのですが、
中古ならこんな値段。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149820391122&pp=a1-2
こんなに安いなら買っても良いかも。
これで浮いたお金で単焦点レンズを何本か買えるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ibe********さん

2019/3/1519:47:15

nFM2。
F10なんてないので。

kam********さん

2019/3/1514:40:02

FM2もFM10もマニュアルカメラ。触った感じ、操作した感じはFM2の方が良い。ファインダーはFM2の方が良いかもねぇ。でも、新品のF10は暫く大丈夫だけど、FM2は何時故障してもおかしくない。

フィルムカメラの場合、カメラはフィルムを入れる暗箱でしかない。特にAEじゃなくマニュアルだとあまり差は無い。

シンクロ接点が無いのはイマイチだけど、今時、外付けはワイヤレスだと思う。

私も露出計は良いよねぇ・・・と思う。通称スタデラ、新品だとスタジオデラックス3、L-398Aはかっこ良いです。中古でもメンテすれば使えます。マニュアルカメラには入射式露出計が似合います。

写真は(特にフィルム写真は)フィルムとレンズと照明で撮るので、ボディはあまり関係無い。安くて信頼性が高いFM10が間違いなくお勧め。

kaw********さん

2019/3/1514:16:24

理由は簡単です。NikonnewFM‐2だと思いますよ。でも、どちらにしても今更フイルムカメラはお薦め出来ませんがね。時代はDigitalですよ。

kam********さん

2019/3/1513:14:01

FM10
新品
構造はプラスチック
シンクロ接点(コネクター)無し。

NewFM2
中古のみ
構造は金属
シンクロ接点(コネクター)有り★

シャッターか。んー。そうだよなあ。可能性として1/4000あったほうがいいっちゃあいいが。

問題はこれよ★。ケーブルで外部ストロボを使う人は、これがないと駄目。ホットシューにアダプターを付けるという手もあるけど煩雑で接触ミスが多くなる。いまどきケーブルかよっていわれそうだな。
多灯にしても、ホットシューからのワイヤレスやホットシュー付けのミニストロボからのスレーブ発光をさせれば問題はないちゃあない。

初心者だから外部ストロボなんか使わないというのは、写真の楽しみを半減させる。最近は安いモノブロックのアンブレラセットも出ているから、今後に予定したほうが良い。プロとアマの差は、まずはストロボにあるんです。これで綺麗な光と影、つまりは絞りを知ることが大事だろうと思う。

アンブレラやソフトボックスがあれば、「お姉ちゃん撮影」も本格派にみえるでしょう。室内でふたりきりよん。使い方を覚えれば、大きなストロボがあるレンタルスタジオでも撮影できちゃう。買いたくなったでしょ。だいたいモデル撮影では、あのストロボのチャージ音が大事なんですよ。トゥルルルル・ピーって。

初心者だから、というか、いまどきだから単体露出計を使わないというのも、写真の楽しみを半減させる。また、最近のデジタルカメラはISOをいじれるので、久しぶりに使うと、ちょっとおかしいと思っても平気でいて、設定を間違える。
で、先日、大失敗した。その前に撮った写真の設定が残ったままだった。救済のしようがないレベル。なんとそのとき単体ロスケも持っていたのですよね。それで、途中でおかしいと気づいたの。仕事じゃないからよかったけど。
それになんといっても単体露出計は楽しい。セレン式でも十分。残念ながらストロボ撮影ではセレン式は使えないが。

FM10のほうが安いのか。ならば、安いほうで良い。中古はシャッターがどれだけ使われているのかわからない。
金はレンズのほうにかける。特に超広角。18㎜や16㎜は必須。集合写真などで25㎜をよく愛用してるカメラマンもいる。フィルムなら明るいレンズが欲しいところだし、このあたりのズームの評価は、好き好きでしょう。

超望遠は、野鳥やら4車線道路越しのポートレイトじゃないと使わないと思うが、500㎜の反射式でも中古の出物があれば買えば良い。いいぞ。「お姉ちゃん撮影」なんかやったら、たまげるから。背景は全部ぼわんぼわん。携帯で指示出しながらさ。ほら、電話番号もゲットだぜ。友達にレフ持ちバイトでもさせれば雰囲気も出る。あ。友達が携帯もってたら駄目か。

三脚やカメラバッグもいるだろう。
シューにつけるストロボは、一番でかいやつな。バウンズも楽。それに慣れたら、用途に合わせて使えるミニを買えば良いと思う。
そうそう。「ヒカル小町」いいぞ。なにかと便利。ひとつは買い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる