ここから本文です

子供が意味なくお友達に叩かれたり、押されたりした時に私は「やり返しちゃいけな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:42:17

子供が意味なくお友達に叩かれたり、押されたりした時に私は「やり返しちゃいけないよ?お口で止めてって言うんだよ」といつも教えてますが、これって正しいのでしょうか?

ため込んでしまい

ますか?兄弟間のボカスカはある程度放置してます。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

編集あり2019/3/1506:13:14

私もその意見には賛成です。
でも中にはやり返しなさい!と言う親もいます。
同じ痛みを味わってこそ分かるからだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/3/1511:17:23

私もそれでいいと思います。
それにプラスして
・すぐに先生に伝えること
・逃げてもいいからその場から離れること
も教えていくといいかなと思います。

質問者さんの「兄弟間のはある程度放置」は別に家庭内ならなにしてもいいって意味じゃないでしょ。お友達とのケンカと兄弟間のケンカでは話が違うし、子どものうちの兄弟間のケンカ程度なら自分で解決するスキルを身につける場だと考えてるよってことでしょう。

nik********さん

2019/3/1423:52:58

あなたはそうして生きてきたんですか
あなたの育ったように育てればいいだけです
兄弟けんかの時になんで止めないんですか
口で辞めてと言わさないんですか
兄弟だと殴りかかってもいいが他人だとだめなんですか
やられる方は同じですよ
弟だから殴られてもいいんですか
兄だから殴っていいんですか
世の中 身内に何をしてもいい
外面はよくしなさい
と家庭内暴力進めるんですか
たいしたお母様だ事

jdi********さん

2019/3/1423:48:11

「嫌なら『やめて』って言うんだよ? それでもやめないなら、すぐに先生に言うんだよ。」
って教えましょう。
何があったのかを分かりやすく先生に伝える力も必要です。