ここから本文です

マインクラフトのコマンドについて質問です。 現在、5つのブロックの内4つのブロ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:45:13

マインクラフトのコマンドについて質問です。
現在、5つのブロックの内4つのブロックを破壊したらコマンドが発動するといった構成(?

)を作成しようとしているのですが、調べても情報が出てきません。
どなたかマイクラのコマンドに詳しい方で上記の方法を教えてくださる方はいませんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/3/2013:43:19

バージョンが分からないから詳細はお伝えできないので考え方だけ。

testforblockというコマンドを使えば
「指定の座標に指定のブロックがあるか」を検出できます。

リピートコマンドブロックで実行して、コンパレータをつなげば、
指定のブロックがあれば動力が出て、なければ何も出ないです。

これを使って、破壊を検知したいブロックの座標を指定して「空気であるか」を判定します。

こうする事で「指定のブロックがなくなっているか(空気になっているか)」が検出される事になります。

空気が検出されたらブロックがなくなっている証拠、というわけです。
後は発生した動力を元にスコアボードに加算するなりして検出数を合計し、
その数が4になれば「5箇所のうち4つが破壊された」ことを検出できます。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2019/3/1600:17:44

BEかjavaなのかぐらい書きましょう
また説明がちょっと理解できません5つのうちのいずれか4つを破壊したときなのか
5つでできたブロックのうちの4つを破壊した場合なのか

ari********さん

2019/3/1423:50:57

YouTubeにあるのでは?