ここから本文です

高校2年生女子です。私は今、県内の私立大学に行くか、県外の市立大学に行くかで迷...

cot********さん

2019/3/1503:49:49

高校2年生女子です。私は今、県内の私立大学に行くか、県外の市立大学に行くかで迷っています。両方とも自分の学びたいことが学べる大学です。市立大のほうが授業料などが安いっぽいのですが、

親は好きな方にしなさいと言ってくれます。ですが、親は私が家を出るのは寂しいのではないかと思います。一人暮らしは就職してからでも遅くないですし、これで家を出てしまうと親と一緒に暮らすのも最後になってしまうのかと思うと、私も少し寂しいです。
でも親の負担は軽いほうにしたいという思いもあります。
親目線で、授業料などが安い方く金銭的に負担が軽くなるか、子供が家を出て行くのは気持ち的にどちらがいいですか?
うまくまとめられなくてすみません。
何かご意見いただけると嬉しいです。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/3/1718:13:36

お金かかっても、近くの私大に行って欲しいかな、私なら。

いずれ、就職や結婚で出ていってしまうから、少しでも家にいて欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/3/1504:04:15

子供が県外の国立大学に通っています。
授業料は私立の半分です。ですが生活費で15万も仕送りしています。授業料も合わせると20万円です。何かあると新幹線で会いにいかないといけないから大変です。
自宅から電車で私立大学に通ってくれるのが親としてはありがたい。
でもね、子供の行きたいと思う大学に行ってくれるのが一番の願いだと思いますよ。