ここから本文です

この事件は裁判員裁判ではなかったのですか?もっと裁判員裁判を増やすべきではな...

tai********さん

2019/3/1507:32:34

この事件は裁判員裁判ではなかったのですか?もっと裁判員裁判を増やすべきではないですか?

__________
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000076-dal-ent
作家の百田尚樹氏(63)が、日本の裁判の在り方に疑問を呈した。「他国から見れば、かなり異常な国」

2017年、飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性(当時22)に性的暴行をしたとして、準強姦罪に問われた福岡市の会社役員男性(44)に対し、福岡地裁久留米支部が無罪とした判決

裁判長は、女性が抵抗できない状況である中で「目を開けたり、何度か声を出したりした」ことを指摘し、「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」として、懲役4年の求刑に対して無罪とした。この判決に対して、SNS上では批判が殺到していた。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2019/3/1520:49:07

裁判員裁判対象事件は「刑又は無期に当たる罪」だよ。
これくらい覚えておこうね。
スギ花粉より簡単な事だからね、彼女も知っていたよ。

質問した人からのコメント

2019/3/19 22:19:15

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる