ここから本文です

マンションの大規模修繕で、現在バルコニーの塗装に入っています。 ベランダの壁...

nbs********さん

2019/3/1508:44:08

マンションの大規模修繕で、現在バルコニーの塗装に入っています。
ベランダの壁のペンキは水性塗料でしょうか?
ベランダの下足元の防水塗料は水性でしょうか?

人体に影響がないか心配です。
以前アパートの2階で塗装があったときよりは、今のところ臭いがマシなのですが、
現在の部屋は屋上に面していないのと、大体がタイル張りだからでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/3/1608:42:21

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
一般的な住宅に使う塗装であればベランダ塗装程度の期間ならば人体に影響はないと思われます。
塗料の種類ついてはケースバイケースです。分譲マンションならば管理組合を通じて、賃貸マンションならば管理会社を通じて施工会社にといあわせれば教えてもらえます。
以上参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2019/3/1521:50:40

一般的には外壁が水性、防水は溶剤。 溶剤のウレタン防水なら臭気が結構します。

よくそれで文句言う人、頭が痛くなる人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/3/1519:23:10

塗装屋が扱う塗料で匂いが毒に成る物は
殆どありません。

嫌いな臭いは、シンナー入り等で、ドアーや手すりが
スチールの場合に少し使いますが、数時間で、
匂いは消えます。

ベランダの下足元色々あるから、一概に言えません。