ここから本文です

夜に何度も起きる赤ちゃん。 赤ちゃんとの生活で一番つらいのは、まとめて眠れな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1510:00:41

夜に何度も起きる赤ちゃん。
赤ちゃんとの生活で一番つらいのは、まとめて眠れないことではないかと思うのですが、もっとつらいことありますか?
(病気などは別として日常のお世話の中での話

です)

赤ちゃんは可愛いしとっても大切だから健康でいてくれるだけでありがたく、幸せなのですが。

今5ヶ月の赤ちゃんがいて夜は頻繁に起きるし、お昼寝も抱っこしていないと長く寝ないので、自分がまとめて寝れる日がまったくありません。
3ヶ月の頃、赤ちゃんが夜にまとめて寝る時期が数週間あったのですが本当に体がラクで、日中も気持ちに余裕ができてイライラしませんでした。

同じく赤ちゃんを育てている友達と話していると、その子の赤ちゃんは夜中は朝まで寝ると聞いて、正直、昼間ぐずるとか聞いても、朝まで寝るなら育児すごいラクだよな…と思ってしまいました。

睡眠不足になることは人生で何度もありましたが、今のように、赤ちゃんに合わせて起きることや、眠い中で抱き上げて授乳したりするのがこんなにツライとは思いませんでした。

幸いうちの子は授乳したらすぐ寝るので、授乳しても抱っこしても寝ないとか聞くと、耐えられる自信がない!と思います…。

お昼寝も、寝かせようとしないと寝ないので、子育てセンターなどでママに抱っこされてるうちにコテンと寝付いてる赤ちゃんも羨ましいです。

友達が、育児の辛いポイントは人それぞれだから何が辛いとは言えないよね、と言っていて、確かにそれはそうだと思います。
でも、眠れないのが人間として最大にしんどいのでは?と思ってしまいました。言いませんでしたが。

でも、睡眠以外では、完全に育てやすい赤ちゃんだと思います。いつも機嫌がいいしあまり泣かないし、神経質なところもないし、体もしっかりしています。
だから私は他のしんどいところを知らないからそう思うのかな?と思ったので質問しました。

個人的には、夜に寝てくれるなら、体も回復して、多少昼間にしんどいことがあっても頑張れる!と思います。

もちろん赤ちゃんは夜に起きてしまうのも普通だし、育児はしんどいこともたくさんあって当たり前だと思うので、不満とかではないです。単純に、眠れないことが一番つらいように感じるので、他の人のご意見をお聞きしたいなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/3/1515:19:23

私も全く同感です。
3人子供がおり、1番下が0歳児です。
ある程度子供が大きくなったママ友なんかに、今までの育児で1番辛かった時は?と聞いてみると、2、3歳のイヤイヤ期を挙げる人が多いです。
確かにうちも2番目はイヤイヤ期が凄まじく、外で寝転がって漫画みたいにバタバタ暴れたり本当に大変でした。
でも、私の場合は自分さえ元気なコンディションであれば多少の子供の状態は余裕を持って対応できます。心の余裕ですね。
でも寝不足だけは無理…!
寝不足で仕事に行くのも辛いし、支援センターに行くのも辛いし、家で子供をみているだけでも辛いです。
本当に睡眠って大切です!
うちは1人目2人目が全く寝ない子だったので、よーく寝てくれる3人目のことは神の子と呼んでいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:37:21

皆さんご回答ありがとうございました!
やはり極度の寝不足を体験された方は、そこが一番つらいみたいですね。
3人も育ててらっしゃる方のご意見がかなり説得力があったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

そうなんですよね、こんなに睡眠が大事だったとは!と思います。夫など他の人に対して、寝不足さえなければ何とも思わないところでイラッときたりしてしまうので…
色々なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yri********さん

2019/3/1515:13:17

寝てくれないとのご飯を食べないこと。
このふたつはなかなか辛いです。
ご飯も3食あるので食べないとイライラ…せっかく作ったのにとイライラ…体重増えないとまた入院だ…とか。
我が子は病気持ちで稀にご飯が食べられなくなる子がいると言われたので、そうはさせたくないと必死です。
寝てくれないのと同じくらい辛いです。

zoo********さん

2019/3/1512:49:24

うちの子は夜よく寝てくれましたが、あまり飲んでくれず全然体重が増えないので本当に大変でした。

定期的に診てもらってた医者にはひたすら飲ませろ増やせと言われ、体重増えないから入院、毎回授乳量計らされチェックされ数字とにらめっこ、どうしたらいいかわからず泣きながら授乳してました。

今考えると本人機嫌いいしオシッコもうんちも出てるし全然問題なかったんですけど、医師が厳しい人な上解決法を教えてくれるわけでもなく、かなり追い詰められました。
最終的には低身長と診断されほとんど体質的な問題っぽいですが、その当時は「自分が飲ませられないから小さいんだ」とずっと悩んでいました。

飲まない子、食べない子は色々大変だと思いますよ。
とりあえず「心配」と「不安」はずっと付きまといます。

もちろん夜寝られないのは大変ですけど、得手不得手も、子供の性格も、親の性格や考え方も、生活する環境も人それぞれ十人十色、比較できるものでもなければ決めつけることもできません。

ご友人のおっしゃる通り辛いポイントは人それぞれですよ。

hon********さん

2019/3/1510:35:47

私も寝れない事が一番辛かったです。
私はイライラより落ち込み型だったのですが、何度か夜中泣きながら抱っこしてあやしてました。
(泣き声に気付かずグースカ寝てる旦那には腹立ちましたがw)

でも途中から「そうか、寝ようと思うから辛いんだ。寝ることを諦めよう!今日はオールだ!」と考えを変えたら、1時間あやして寝てくれた時に「わーオールのつもりが寝れちゃうじゃん!ラッキー!」と切り替えれるようになりました。

友人の所は2人子供が年子でいるのですが、上の子が赤ちゃん返りしてしまって「夜も1時間ごとに交互に泣いて起きる」と聞き、私なんてラクな方だな...。と思ったのを覚えています。

ただ元々の体力も人それぞれなので、寝なくても平気な人もいれば体調を崩す人もいます。だから一概に「寝れてるならラク」とは言えないかな。
お母さんたちはみんな頑張ってると思います(^^)

vam********さん

2019/3/1510:12:48

寝ないの、辛いですよね。
うちの子は日中もご機嫌な時間が少ないしまぁまぁ大変な子なのかなーと思っていますが、夜に起きるのが一度だけ…とかなら日中どんなに大変でもゆとりを持って過ごせます。
でも2時間おきに起きたり、泣いてなかなか寝なかったり…おまけに昼寝を一緒にしてしまおう!と思っても30分で起きてきたり…の時はほんとにフラフラで余裕を持って子どもと接せられません。
なので私も睡眠が確保されないことが育児において1番辛く感じます!

aki********さん

編集あり2019/3/1510:32:10

自分が寝不足になってしまうのはもちろん、昼も夜も全く寝てくれずに、ずーっとギャン泣きされてる時が一番辛いです(T_T)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる