ここから本文です

IllustratorでCMYKで作成した印刷物をJEPGに変換してメールで送る時って、RGB形式...

ayu********さん

2019/3/1510:30:54

IllustratorでCMYKで作成した印刷物をJEPGに変換してメールで送る時って、RGB形式にして送った方が違和感ないでしょうか?相手は印刷環境がなくスマホ上(画面上)で確認するだけです。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/3/1512:21:27

画像ビューワがCMYKを認識できるものならいいのですが、そうじゃないものもあるので、RGBにしておいたほうが無難だと思います。

CMYKが扱えないビューワの場合、CのチャンネルをRチャンネル、MのチャンネルをGチャンネル、YのチャンネルをBチャンネルと認識してしまうようです。
その結果、蛍光色を使ったような鮮やかな色で表示されてしまいます。
CMYKをRGBに変換すると色味が変わるから変換するなというのは、相手先にCMYKでもキチンと見られる環境があってこそです。

画像ビューワがCMYKを認識できるものならいいのですが、そうじゃないものもあるので、RGBにしておいたほうが無難だ...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/1512:38:01

RGB画像をCYMKにすると色が褪せます。

CMYKになった画像をRBGモードに戻しても、その色は変わりません。
CMYKモードで作成したイラレのイラストをRGBのjpgに書き出しても、それは同じです

なのであなたはRGBモードのjpgやpng形式でそのまま相手にメールで送りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/3/1511:27:13

PDFでいいのでは。
相手にAcrobat Readerでも入れてもらえばいいので。

色についてはどっちにしろあきらめる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pop********さん

2019/3/1510:35:47

実際の印刷物と色が違うとクレームが付くのを
覚悟でやってください。