ここから本文です

先日、ニコンから発売されたメガネレンズ「トランジションズ(調光レンズ)」のメガ...

mom********さん

2019/3/1511:15:05

先日、ニコンから発売されたメガネレンズ「トランジションズ(調光レンズ)」のメガネを購入しました。室内で通常のメガネ、外に出るとサングラスになる画期的なレンズで、世界的に注目されてる斬新なレンズだそうです



でも父親は、そんなの大昔からあったと言われてショックでした。何しろ父親が学生の頃調光レンズのメガネを使ってたようです。今から40年以上前に調光レンズが本当にあったと言われました。
ニコンのトランジションズと昔の調光レンズの違いは何ですか?

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/3/1920:37:54

調光レンズですね。昔からあります。
画期的なのは、紫外線で調光しないところです。
昔からの調光レンズ(現在も主流)は紫外線の量で調光するので、UVカットの車内では無反応です。これを改善したのが新しいレンズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2019/3/1521:47:36

興味があったので調べてみました
#私も35年ほど前に調光レンズの眼鏡を作り、今も持ってます。


昔、調光レンズが世に出た頃は当然ガラスレンズでした。
#私の手持ちもガラスレンズです。
1990年を過ぎた頃からプラスチック製の調光レンズも出てきました。
それまでは調光レンズがほしいというと、必然的にガラスレンズを選択せざるを得ませんでした。

当然、このトランジションズもプラスチックレンズですね。
ニコンが作っている?(ライセンス生産?)のかもしれませんが、トランジョンズという会社の登録商標です。


昔からある調光レンズですが、少しずつ改良されてきているようです。
・ガラスのみ=>ガラス、プラスチック
・色が変わる時間の短縮
その他・・

ということを トランジョンズのサイトのQAには書かれてますね。
https://www.transitions.com/ja-jp/why-transitions/faqs/
ここの トランジションズブランドって (3) の中の、ガラス製調光レンズとの違いは? のところなどに。

昔と今の決定的違いは・・・
このトランジションズには何種類かバリエーションがあるようで、一番基本のものは従来と機能的には差がないようです。(紫外線で色が変わる)
少し良い製品の方(トランジションズ・エクストラアクティブ)は、紫外線だけでなく、可視光線でも色が変わるようです。
#これは大きな違いかな。(多分・・)

https://www.lensya.com/sg/maker/showa/xtractive/index.html

P.S.
私の35年ものの調光レンズ、今も紫外線で色が変わります。
トランジョンズも同じだと思うのですが、おそらく、経年劣化があって次第に色が変わるまでの時間が伸びてくるものと思います。
私のは新品の頃よりもとに戻る時間がかなり長くなったような気がします。

性能は落ちましたが、ガラスレンズの眼鏡を他にもってないので、傷が付きやすい環境下の仕事をする際は重宝してます

eos********さん

2019/3/1622:08:11

確かに大昔からありました。でもカラーバリエーションはブラウンとグレーだけだったと思います。

昔の調光レンズは反応が遅く、実際に変化することは感じられません。でも鏡を見たらしっかりとサングラスになってます。でも戻るのが非常に遅くて車の運転中、暗いトンネルの中に入ると致命的な欠点をもってました。
目の悪くない人がサングラスをしても外したら良いのですが、目の悪いのに調光レンズは外すわけにもいきません。そのような理由で廃れたようですね。

新しいレンズはプラスチック製で軽くてカラーバリエーションもふえたのではないでしょうか。

sea********さん

2019/3/2012:49:26

確かに調光レンズは昔からありました。ただどんな商品もそうですがたゆまぬ研究開発の結果どんどん便利で使いやすいものへと進化していきます。

調光レンズの欠点は主にふたつ。気温が高いとあまり濃くならないことと室内に戻った時に退色速度が遅いということでした。もちろん最新タイプでもそれらの欠点が完全に払拭されたわけではないのですが、確実に改良はなされています、

https://www.transitions.com/documents/pdfs/signature_release_final....