ここから本文です

結婚式で友人の旦那を誘ってないのに行くと返事が来たのですがどうすればいいので...

ams********さん

2019/3/1511:21:43

結婚式で友人の旦那を誘ってないのに行くと返事が来たのですがどうすればいいのでしょうか?

結婚式を挙げることが決まり
人数を確定させたく事前に「良かったら来て欲しいけど、都合は大丈

夫?」と連絡をしました。(ちゃんと時期が来たら招待状は送ります!)

数名から「子供を面倒頼む人がいなくて、一緒でも大丈夫?」とは連絡が来ました。
親族に0歳〜7歳の子供達がいるのと、授乳やオムツ替えのスペースは用意してあるので気にせずに連れて来てね!と返事してます。

ひとりの友人からの返事が
「旦那と子供と3人で行きます!」と。
旦那さんはお誘いしていない…
お互い面識はありますし、私は仲良くしていますが夫がこの旦那さんが苦手です。
まさかの相談もなしに行くね!と言われるとは思いもせず、返事に困ってます。

来てくれるのはすごく嬉しいですが、夫が旦那さんを苦手と言ってた手前どうしようかと…
やんわりとした断り方も思いつかないです。
そもそも、旦那さんだけ断るってのも失礼かと考えるとまとまらなくて相談しました。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2019/3/1519:26:10

招待状を送ったわけではないし、夫婦で呼ばれたと単に勘違いしただけじゃないんですか?

あなたが相手の方の結婚式に呼ばれたならなおさら、夫婦で行かなきゃと思ったのかもしれないし。

だから単に「ごめん、人数の関係でご主人は呼べないんだ」と言えば解決では?

招待状に1人の名前しかかかず、相手もご主人は含まれていないのを知っているのに「旦那も呼んで」と言われたならまだしも、打診の段階での勘違いなら、さらっと1人だけだと言えばいいだけと思いますよ。

思い込みや勘違いしてしまう人はいるし、おおげさに考えずに事実を言うのがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1611:40:49

それは困りますね(>_<)

断るのは失礼じゃないと思いますよ!
「ごめん、子供が増えることは予想してたけど、大人が増えることは想定外だったから...今回は◯◯ちゃんだけか、◯◯ちゃんと子供だけでお願いできる?旦那さんゴメンね!」
で良いと思います!

mio********さん

2019/3/1611:14:50

おかしくない。

予算と席の都合で旦那は断る旨の電話をしたら宜しいかと。

wat********さん

2019/3/1611:09:25

誘われてもないのに、行くって。
ビックリしますね!

席数の関係上ご主人の席が用意できなくて、子供は何とかなるんだけど、、ごめんね。

と先に謝る。先手必勝!

zk0********さん

2019/3/1519:59:43

主人が友人から妻と行ってもいいか?といつ質問を受けており、お断りしてる手前 こちらもバランスをとってもいいですか?←ウソもバレないでしょ。

じゃダメ?
もしくは お友達から既に
ご主人とも行ってもいい?と一件相談が来たから主人に相談して お断りしてる手前 今回はご主人ごめん!
また改めて新居に招待するよ!またワイワイおしゃべりしよう!料理振る舞うよー!!!!と笑顔でお断りしてみては?

cor********さん

2019/3/1516:56:07

旦那さんは呼んでないし、来るなら御祝儀も増やさなきゃならないけど、マナーは知ってる?と聞いてみたらいかがですか。
おそらく知らないと思うので、あなた一人なら3万だけど、旦那さんも一緒の場合は5万円が相場だよと。
そう言えば、さすがにビビって、連れて来ないと思いますよ。
それに、最初から席を用意していないんだから、誘われたと考える方がおかしいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる