ここから本文です

高速道路の加速車線で緊急自動車が本車線に入ろうとしている時、減速して道を譲っ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1511:40:53

高速道路の加速車線で緊急自動車が本車線に入ろうとしている時、減速して道を譲ったとあるのですがこれは〇ですか?

追い越し車線があるかは書いてませんでした

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2019/3/1521:52:15

安全に減速できるなら〇

無理な減速は×

臨機応変にでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/3/1514:17:45

緊急車両との対応ですよね

合流点を「交差点(道路が接続する所)」と見れば、停止なので×でしょうが
加速車線を併行する車線と捉えれば、進路を妨げない行為として
減速で良いので〇ですかね

実際、自動車専用道路で緊急車両が来たからといって停止する事が
道交法1条「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする」に照らしてどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1512:56:44

減速しないと、緊急車両の合流を妨害してしまいますね。
あなたが減速したので緊急車両はあなたの車の前に合流できたわけですよね。

車線変更もしなくても、減速だけで、十分な車間距離で緊急車両を前に入れてあげることができたと。

減速のおかげで余裕で前に入れたのに、今更停車する必要ありますか。
答えは〇ですね。
止まる事も考えなければならないのは緊急車両が後ろから来た場合です。

pap********さん

2019/3/1512:13:06

それと似た問題が大型二種の学科にありますが、間違い×です。

解説によると【停止】となっていますから、×
○なら、問題と回答が間違っています。

gos********さん

2019/3/1512:02:38

マルです。

道の譲り方に指定はありませんので。

hpb********さん

2019/3/1511:49:56

○であってると思います