ここから本文です

女性です 腹腔鏡下胆嚢摘出手術を12日に受けました 痛みは手術当日翌日はとても...

syh********さん

2019/3/1511:41:23

女性です
腹腔鏡下胆嚢摘出手術を12日に受けました
痛みは手術当日翌日はとても強く動くのも大変だったのですが日が連れて軽くなっています
しかし、手術をして3日だった日から急激にみぞお

ちが痛むようになりました
薬を服用すると痛みが消えたり聞かなかったりします
痛みがいつもの傷ではなくとても強い力で押されるような痛さで痛みが全然違います
主治医や医師に相談すると炎症なので少ししたら治ると思うといい痛み止めを服用するといいと言われました
手術自体初めてして何もわからないのでこのまま維持していいのかもう一度主治医に聞いた方がどう思いますか?
回答のほどおねがいします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2019/3/1511:45:19

ここで質問すると言う事は
理解納得していない証拠です。
もう一度主治医に聞いて理解納得する事ではないでしょうか?
それがインフォームドコンセントと言うものだと思います。

インフォームドコンセント

「十分な情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念。
医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け十分理解した上で(英: informed)、対象者が自らの自由意志に基づいて医療従事者と方針において合意する(英: consent)ことである(単なる「同意」だけでなく、説明を受けた上で治療を拒否することもインフォームド・コンセントに含まれる)。説明の内容としては、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれている。また、患者・被験者側も納得するまで質問し、説明を求めなければならない。

質問した人からのコメント

2019/3/16 23:35:18

もう一度尋ねてみるともう1回検査をして頂けるようになりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/3/1619:59:18

これだけじゃあわからんなあ、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる